徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っちが来たあ!(〃▽〃)

イメージ 1
 
孫っち一家はパパの転勤で、いまは、福島県いわき市にいます。
地震と大津波の時はまだ幼稚園にいたらしいの。
でも、運良く津波も来なくって、本当に良かったんだけど・・・・
原発問題で、一時はいわき市内も人がほとんどいなくなっちゃって…
パパの同僚もみんな避難しちゃったらしいの。
だから、家族でとりあえず茨城に帰って来ていたんだよ~~~
 
でもパパは会社も心配だし、って、すぐに帰っちゃったから、
嫁っちと孫っちは嫁っちのご実家にずーーっとお世話になっていたの。
あれから一か月…
まだ原発がとっても心配だけど、いわき市内の公立の小学校や中学校、高校も
入学式をやったりして、みんなが帰って来てるとか。
孫っちの幼稚園は私立なので、ちょっと遅らせてるみたい。
でも春から年長さんの孫っち、新学期が始まるから、いわきに一応帰る事に・・・
 
パパがお迎えに来て、ご実家からこっちに来て、一晩お泊りしたの。
イメージ 3
 
じーじにも「こんにちわ!」って、大きな声でごあいさつ。
大きくなったなぁ・・・って、感動しちゃった。(〃▽〃)
 
で、ばーばの顔ですって。
いや~~~~よく書けていますよねえ。「しわ」も書いてるし・・・(笑・・・)
ばーばらしくなってきましたよ。(笑・・・)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はお天気もまあまあだったから、ずーーっとお外で遊んでいましたあ。
お相手はね。
大好きな大和っちでしたあ。
 
ばーばとお花を取ってきて、
「やまとの頭に飾る」と言って、
お花を乗せたりしたの。
こうしている時、やっぱり女の子なんだなぁ・・・って、変なところで感心。
(笑・・・)
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大和っちはね、
いつも小さい子がいないから、
どうしていいか分からない様子だけど、じーーっとしていたの。
 
でも、
「おいらは男なんだよお・・」って、
言っていたかもしれませんねえ。
(笑・・・)
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
こういう小さい子は
遊びの天才・・・と言いますけど、
孫っちもお外大好き。
お家の中ではなくてお外で、何かしら遊びを見つけます。
「春っていいねえ。お花がいっぱい咲くもん」って。
 
もっと小さい頃はね、お花も見つけると全部取っちゃったけど(笑・・・)
大きくなって、「ばーば、このお花
一つとっていい?」と 言います。
こんな所も大きくなったね…と、
考えますねえ。
 
お花を取って来ては、大和っちの
頭に乗せて、「かわいいよー」って、
笑っています。
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
原発放射能汚染が こういう小さい子にはとても心配です。
目に見えないものですし、風向きによってはたくさん飛んでくるなんて事もあるかもしれません。
半径30キロまでが自宅待機だったものが、避難になるかも…という、今日のニュース。
そんな話を聞くにつけ、いわきに帰していいものか…と考えてしまいます。
 
でも、じーじとばーばは その判断を「パパとママに任せました」。
孫っちはパパとママの子。育てていくのは両親ですものね。
「よく分かっているから。何かあったら、すぐにまた避難してきます」
そう言って夕方、いわき市に帰っていきました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
孫っちはね。
放射能って怖いんだよ」って・・・
こんな小さい子が「放射能って」と言うような今、ちょっと悲しいです。
一時でも早く、何とかしてほしいと思います・・
 
四つ葉のクローバーを探したり、
大きなヤツデの葉っぱを持って
遊んだりと、ほんとうに遊びの天才ですねえ!
大人が考えないようなことを思いつく孫っちですよ。
 
「雨がふってもだいじょうぶ!」
とか、
「暑いときは傘になる~」
って。うふふ・・・♪
 
 
あのね、
孫っちはいま、5歳と半年。
もう、「あいうえお・・」は全部書けるしね、ABCDも、全部読んだり 書いたりできるの!
それがびっくりだよねえ~~~~うんうん、おりこうさんなんだよ。ふふ・・♪
 
イメージ 10
 
年長さんのゾウ組さんなんだって。
また小さい子供たちがお仲間に入って、幼稚園もにぎやかでしょうね。
あっという間に大きくなってしまう孫っちですが、
元気だけど、やさしい女の子に育っていますよ。
 
じーじにおこずかいを貰って。
「お金、ばーばに貸してくれなあい?」
「ぜんぶ貯金箱に入れてるの。いっぱいになったら銀行に行くの」って。
しっかりしていますねえ。
誰に似たのかしら???(笑・・・)(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
 
 
イメージ 2