徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朧月夜…♪

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朧月夜(おぼろづきよ)
高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱歌(六年)
 
 
日本の田園風景を歌った 格調高い曲です。
「里わ」・・とは、お里のあたり」という意味です。
「おぼろ月」・・・柔らかくかすんで見える、春の夜のお月様の事・・
 
 
我が家の菜の花を見ていて、いつも口ずさむこの曲。
本当に名曲だと思えます。
この曲ほど、日本語を美しく、
    そして情緒あふれるように使っている曲は無いと思えるほど・・
 
しみじみ聞いていると、昔幼かった頃の、自分と弟の遊ぶ姿を思い出します。
母がいつも童謡を歌ってくれました。
やさしいセピア色の思い出です。
そんな事を思い出し聞いていると、涙がでちゃいます・・・
 
やさしい、とても素晴らしい曲ですね~~~~(〃▽〃)
なくしてはならない歌ともいえるでしょう。
 
 
 
高野・岡野コンビの名曲は・・
『故郷』 『春がきた』 『おぼろ月夜』 『紅葉』 ・・などなど。
日本語を丁寧に使っています・・
 
 
イメージ 3