徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月(皐月) 月齢カレンダー

イメージ 1
 
                 Yahooキッズ 様 からお借りしています。
 
5月は皐月。
この月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが
短くなったものだそうです。
「菖蒲月」とも、言うそうです。
五月雨(さみだれ)・五月晴れ・新緑・薫風…等々、5月の季語も、いろいろありますね~~
一面緑色に変わって、とてもいい季節です。
 
4月29日~5月5日 ゴールデンウイーク
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 子供の日
5月8日 母の日
 
5月15日 沖縄本土復帰記念日
 

風薫る5月・・
季節も春本番を迎えました。
東日本大震災から、2か月を迎えようとしています。
まだまだ・・・いろいろな事が山積みです。
原発も心配です・・・
我が茨城も 漁業・農業・観光・・と、心配は尽きません。
 
でも、少しづつ前を向かないといけませんね。
今月もがんばりましょう。
 
よろしくお願いいたします。(*^_^*)         イメージ 2