徒然草

つれづれにさまざま書いています。

4月 月齢カレンダー

イメージ 1
 
4月は 卯月(うづき)
卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。
また、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。
  卯の花とは・・ ウツギの花の事ですね。
   白い花を咲かせますよ。
 
4月の行事
4月1日  エイプリルフール
4月8日  花まつり
4月29日  昭和の日
 
誕生石 ダイアモンド クォーツ(水晶)
 
誕生花  わすれなぐさ・ふじ・かすみぞう   Wikipediaより
 


本格的な春到来月。
茨城でも3月は寒かったです。
でもきっと4月は 暖かな日がやって来ると感じますね。
桜の開花も、予想では、水戸市が、4月5日ごろ…となっています。
でも今まで寒かったのできっと少し遅れそうでもありますね。
 
4月は入園入学シーズン。
晴れやかな顔のお子たちが見られますね。
震災を受けて、学校にも行けなくなったお子達がいます。
被災地で過ごしているお子達もいます。
なんとも・・悲しい事ですが、一歩一歩・・いいえ、半歩づつでも前へ・・と
進んでくれることを祈っています。
 
今月もよろしくお願いいたします~~~(〃▽〃)
 
 
イメージ 2