徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ミニミニ農園に春が来たあ・・

イメージ 9
 
イメージ 10
 
春が来たあ♪
と・・・申しましたが、 上のお写真はね、去年の秋に種を蒔いたものです。
奥が「アブラナ」、手前は、「チンゲンサイ」なんです~~~~
私、チンゲンサイが、こんなにひょろ~~~っと伸びて花が咲いたのを初めて見ましたあ・・・
全く、不徳の致すところとなりましたあ・・ぷぷっ!
お花はせっせと摘んで頂いておりますが、もうそろそろ、抜いてしまわねばなりませんね。
黄色い小さな花が咲いています。
 
イメージ 11
 
 
 
 
ニラです。
昔義母ちゃんが植えたもの。
根元から刈り取っておくと、温かくなってぐんぐん伸び始めています。
もう少し伸びたら、また刈り取って頂きましょう。
そうすると、また伸びますよ。
 
 
イメージ 12
 
 
 
プランターで伸びてきたパセリくん。畑に植えましたあ。
広い所だと、もっと大きくなるんですけどね・・・
これからは「モンシロチョウ」に気をつけねば。
ちょうちょの子供の青虫さんが大好きなんです・・・このパセリ・・
囲っといたほうがいいかなぁ・・★
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
ねぎさんは冬を越してしまいましたあ。
「早く食べないと固くなるぞー」と言っております・・・
はいはい、頂きますよ。
小さい今年のねぎ苗を買ってきましたからね、
待っていてね♪(*^_^*)
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワケギさんです~~
毎年こうして芽が出て大きくなりますよー
かわいいねぎですが、結構重宝しています。うんうん。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三つ葉さんも去年の根っこから芽を出して、この通り、大きくなりつつあります。
新芽は黄緑色で、もうすぐ食べられるでしょうね。
いい香りがして大好きですよ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
絹さや豆です。
絹さやえんどう・・と言うんですね。
まだまだ小さいです。
これからすくすくのびて、マメをいっぱい実らせてくれる・・・はず。
大丈夫かなぁ・・・(〃▽〃)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春を待ち焦がれて、新芽をいっぱい出しています。
 
イメージ 5
栗畑の フキの葉っぱです。いっぱい出ていますよ~~~~
この葉っぱが大きくなると背が伸びて食べられます。
毎年たくさん頂きますが、年々フキの領域が広がっている…ように感じるのは、
気のせいではなさそうですねえ~~~(笑・・・)
 
イメージ 6
 
 
 
 
ねぎ苗を買ってきました。
植えて土を徐々にかぶせると、白いところが大きくなってねぎになります。
柔らかいといいなぁ。
つるありいんげんの種も買ってきました。酢みそで食べます~~♪
 
イメージ 7
 
私のミニミニ農園なんです。
仕事をやめて三年目、私の楽しみの農園です。
小さい所なので細かくなっちゃうけど、葉物野菜はいつも食べきれません。
ほうれん草・小松菜・チンゲンサイ・だいこん・ラディッシュ・・・などを蒔きました。
原発問題があるので、果たして食べられるか・・が心配ですが、
でも頑張って大きくなってくれると嬉しいなぁ・・・゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 

庭の花たちです
春を謳歌しているようです。
私たちも、余震に負けないで、元気に暮らしたいものです。
 
イメージ 8