徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コキアのほうき♪

イメージ 1
 
我が家のコキアで ほうきを作ってみましたあ。
まあ・・単なるほうきですけど・・・(笑・・・)
 
イメージ 2
 
コキアって、「ほうき草」なんですよね。
昔はこれで掃き掃除をしたそうで・・
 
今年はコキアがいっぱい出ましたので 
形のいいものを取ってきてしばらく干して、
縛って、上と下をまっすぐ切って、リボンで結べば出来上がり~~~^^
大きなコキアだと、玄関なども掃けるようですよ。
 
もっとかわいいリボンやコサージュをつけて、
  飾り物として・・もいいですね。
インテリアの方がいいかもしれませーん。(笑・・・)
赤い色がかわいいでしょ?
でも、しばらくすると、色はなくなるのかもしれませんね。
 
イメージ 3
 

 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きものの、「生サブレ」です~~(梅林堂)
きなこが香る香ばしい生地でホワイトチョコを包み、
     低温で焼き上げた優しい新食感の「生サブレ」です。
始めて食べました。抹茶と合います~~~
美味しかったあ。(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 5