徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お野菜・・がんばって!(*^_^*)

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
もう終わりになってきました、ゴーヤくん
今年は今まで頑張ってくれましたあ。
でももう、ツルも枯れてきて、(寒さで・・)実も、もう太れないでしょう。
写真のゴーヤは10センチから15センチくらい。
でも、最後まで全部いただきま~~す!(〃▽〃)
 
イメージ 3
 
今朝のお野菜たちです~~~~♪
種を蒔くのがちょっと遅かったので、「チンゲン菜」が育ちません・・・・
いやはや、この先育つのかしら???うーん…(笑・・・)
ナス・ピーマン・ししとう・おくら・水菜・スープセロリ・チンゲン菜・三つ葉・コカブ・・
 
オクラももう終わりです。
さすがに寒くなって木がダメになってきました。
真夏から、ご苦労様でしたあ。(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
 
イメージ 4
 
ツルありインゲン豆です。
ツルなしと比べると、やっぱり収穫が違いますねえ~~~~
いま最盛期。
でも霜が降りると葉っぱがダメになっちゃうので…もうすぐ終わりかもしれません。
サラダ、酢みそ和え、味噌汁の実…などなど、大活躍中です~~~♪
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいカップに育った「カイワレ」。
ぐんぐん大きくなって、サラダにしました。^^
 
右側のって・・・???
これはね~~~キャベツの芯から芽が出た・・んですよ。
小さい・・・・ですう~~~~~><♪
キャベツの使った後の芯をお水にちょっと、浸しておくと、 底から小さな小さな根が出てきます、
上の方から これまた小さな葉っぱも出てきますよ。
なんか・・・毎日すこしずつ根と葉っぱが、伸びてきますから、
台所に「癒しの空間」が・・・・ふふ・・♪(〃▽〃)
 
でも、だからと言って、食べられるまで…は大きくなりませーん。
キャベツ・・きっと春なら庭に植えれば大きく育つかと、思いますよ。
春になったら試してみますね。(笑・・・) (:.´艸`:.)ぶっ
 
イメージ 6