徒然草

つれづれにさまざま書いています。

12月(師走)  月齢こよみ

イメージ 1
Yahooキッズさま  からお借りしました。
 
 
12月 師走です。
「僧侶が仏事などで、走り回る忙しさ」(師・・は僧侶の意味)
から、師走・・と言われるようになったようですね。
なにはともあれ、もう師走の月に・・・
あっという間の時間でした。
 
茨城では4月になっての雪。
梅雨の時期の九州地方でのゲリラ豪雨
真夏の、これでもか!!・・という、猛暑、酷暑と言っていましたね。
9月も真夏でした。いつまでも気温が下がらず、秋は来ない・・って感じました。
秋が来たな・・・って思ったら、いきなり北国では雪。
急激に秋から冬に・・・
 
そのために野菜が高騰し、高くって、どうしようもない日々も。
冬まで引きずって、白菜なども一株300円とか・・・
いやはや・・・大変な一年でしたね。
師走を迎えて、クリスマスもあり、楽しい事も目白押しかもしれませんね。
 
とりあえず・・
クリスマスの、孫っちへの「プレゼント」を考えないといけませーん…
何がいいのかなぁ・・・。.。:+*(>ω<。)*+:。.。  うふふ。
 
 
イメージ 2