徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ウインターコスモス 花盛りです♪

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウインターコスモスです~~~~^^
コスモス・・・って名前がついているけれど、秋のコスモスとは全く違うお花です。
秋から咲き始めて、冬になっても丈夫です。
耐寒性が抜群…って言う事らしいです。
花丈が2メートル・・・すっく…と育ちますけど、あのコスモスと同じように
風に揺れる様子がとてもかわいいです~~
花の芯ほうが黄色く 周りがだんだん白くなっている、小さな花です。
真っ白い花もあるようですよ。
この花が盛りになるころ、晩秋を迎えるんですね…
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウインタ-コスモスと同じころに ノボタンも咲き始めました。
プランターで管理していたら、しおれて来ちゃって…地植えにしました。
花芽がいっぱいついて、元気になって、紫色の大きな花を咲かせました。
うれしいですね~~~~~(〃▽〃)
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
白い、シュウメイギクの花です。
日陰にあるせいか、ずいぶん遅い開花となっています。
来年は、明るいところに植え替えてあげようと考えていますが、
日陰でも、そそ・・とした優しい花が咲きました。
花言葉「忍耐」だそうですよ。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭に植えたガーベラ
いつの間にか大変元気になって、
黄色いかわいい花を咲かせています。
やっぱり夏の暑さには弱いんですね。
黄色い色は幸せ色・・・
霜が降りるころまでは元気に咲いていてくれそうです~~~
 
 
イメージ 17
 
イメージ 3
コスモスって、元気ですね~~~~
倒れてしまってもその先で花をつけています。人間も、こうあらねばなりませんか?(笑・・・)
 
イメージ 18
 
ヒメツルソバ、です。
玄関わきにたいそうなツルと葉っぱが。かわいい花を咲かせています。
大変丈夫で、冬には全部枯れてしまうけど、また春に芽を出し、
いつのまにかこのような姿になります。元気いっぱいなツル性の植物です~~(*^_^*)
 
イメージ 4
 
サフランが、いつのまにか咲いていました。
春のクロッカスのようなかわいい小さな花です。
以前、イヌサフランの写真を出しましたが、サフランには真っ赤なメシベがあります。
日本でも薬用とされますね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つわぶき…
葉は蕗(ふき)に似ています。       名前は”つや”のある葉から、”つやぶき”。
それが変化して「つわぶき」になった・・そうですよ。
黄色いかわいい花がてっぺんに咲きます~~~
 
イメージ 7
   
イメージ 8        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
さざんかの~~やーど・・・・♪♪
・・・って、古いですかあ?(笑・・・)  
山茶花の咲く季節になりました。晩秋ですね。一輪だけ咲いています。
つぼみがたくさんありますから、これから楽しみです。
 
秋には秋の花が・・・もう晩秋ですが、元気に咲いています。
 
 
イメージ 10