徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お野菜たくさん食べましょう~^^

イメージ 1
 
茨城も霜が降りる季節になっちゃいました。
秋って・・・短いですね。
ナスの木はもう葉っぱが落ちちゃって、実はつけているけれど、みーんな小さくて、
もう終わりのようです・・
ピーマン・ししとうも、 霜に葉っぱがやられるようになると、
葉っぱのいい所を取ってきて、小さな実と一緒に甘辛く煮て食べます~~~
最後まで食べてあげないと 一生懸命実をならした彼らが気の毒ですものね。(〃▽〃)
レタスも小さく丸まってきましたので、取ってきて。
新鮮サラダにします~~~~♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
うまいなあ・・・・・・・
って。(笑・・・)
うまい菜」って言う葉っぱなんですね。
ちょっと小松菜に似た葉っぱで、いろいろに活躍中。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
チンゲン菜もやっと大きく育ってきましたあ。
お肉との相性ばっちり、
私んちは主にスープに入れて楽しみます~~ちょっと…混みあっています(汗・・・)
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
ニラは根元から切っておくと
すぐに新しいきれいな葉っぱが延びて、永遠に収穫できますよね~~~
とってもいい葉っぱが延びて、
ニラ玉などには欠かせませーん。
義母ちゃんが昔植えたものです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
春菊も大きくなってきました。
ゆうべはてんぷらにしましたあ。
冬はなべ物には欠かせませんね。
あとは、「胡麻和え」が好きです~~
寒くなっちゃったので、
なかなか大きくはならないです・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プランターに植えて、屋根の下に置いてあります。
たいそうな混みようですう・・・・あちゃあ・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
水菜って冬野菜?
大きく育てば、葉っぱだけ摘み取ると、また葉っぱが育ちます。
葉っぱを食べられちゃって、また葉っぱを出すと、またまた食べられちゃって・・
 
いやあ~~~~~・・・
なんか、人生みたいだわあ・・・(ぷぷぷっ!。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
イメージ 7
 
ふくれみかんちゃんです!♪
初めての「実」です~~~♪
たったの三個・・黄色くなりましたあ。
私より小さい木なのですが、三個、実をつけて、とっても感動しています。
ふくれみかんって、茨城県の八郷地方、つくばのお山のすそ野の名産なんですよ。
小さいミカンで、「福来るみかん」・・・ふくれみかん、って言うんです。
 
なんか、感動して、実を取るべきか、取らないでおくか・・・
迷っちゃったなぁ・・・うふふ・・♪。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
イメージ 8