徒然草

つれづれにさまざま書いています。

11月 月齢カレンダー

イメージ 1
月齢カレンダーは「Yahoo キッズさまからいただきました。
 
 
11月は「霜月」・・・・
文字通り、「霜の降る月」です~~~
秋は 足早にと駆け抜ける月でもありますね。
今年は夏が長かったせいか、 「秋」というものが本当に短い気がします。
 
コンビニの「おでん」がたくさん売れるのはいつか?ご存知でしょうか。
えっ!?冬でしょ???・・・・・って。
それはね。
急に朝晩寒くなっちゃうから あったかいものが急に食べたくなるので、
コンビニに走る…って事で、 秋が一番コンビニのおでんが売れるそうですよ。
これは、「Wiiのみんなの常識力テレビ
というソフトでお勉強しましたあ・・・・ぷぷっ!^^
 
誕生石  トパーズ
誕生花 椿・クリスマスローズ
 
11月3日  文化の日
11月15日 七五三
11月23日  勤労感謝の日
 
我が家では 地区の香取神社のお祭りの当家になっています。
お祭りは14日日曜日、ごちそうを作ったり、神主様をお迎えして拝んでもらったり・・
地区の人を招いての大きな行事。
これが終わらないと、のんびりとできません。大変です・・・
 
皆さま、寒くなってきますのでお体ご自愛くださいませ~~(*^_^*)