徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「かりんジャム」できましたあ!^^

イメージ 1
 
 
仙台のブログお仲間の「お父さん」ちから届いたたあくさんのかりん
いっぱい入っていてびっくり。
こんなに実るかりんの木、
さぞかし大きな木なのでしょうね。
 
私んちにもあったけど、
大きくなる前に、なぜか枯れてしまいました・・残念です。
 
 
で・・
いっぱい頂いたので、「お父さん」のブログにあった「かりんジャム」を作る事にしましたよ。
かりんジャムは初めてなので、うまくできるか心配!
レシピを見ながらです・・・
イメージ 2
 
かりんの実は固いので、半分にするのが結構大変。
中の種を取り除き、実をさらに小さく切ります。
その切った実を ひたひたのお水を入れて煮ます。
中火・・・位でおよそ40分間。
 
時間が来たら、網などで実をすくいます。
この「実」は もう用無しです~~~(笑・・・)
実の方じゃなく、残った汁を使いますよ。
汁に種などが残っているようだといけないので フキンでこします。
お鍋に入れて、弱火でぐつぐつ…と煮詰めていきます~~~
 
イメージ 3
 
この時に お砂糖も入れます。
ラニュー糖がいい・・とか、レシピにありましたが、無いので普通のお砂糖です。
お砂糖が入っているので焦げやすく、火も弱火、かき混ぜながら
 
液が赤くなってきます~~~
赤くなってきたら、煮詰まった証拠…らしいです。
 
イメージ 4
 
はーい!!!
出来ましたあ!゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
私にしては・・・・上出来であります。(笑・・・)
 
イメージ 5
 
レシピによっては、「渋みが残る」とか、「クエン酸を入れる」とか・・ありますけど、
お砂糖のみで十分な仕上がりでしたあ。
甘くって赤い色もすてきなかりんジャム。
初めてにしては、いいお味です。おいしいです!!(*^_^*)
 
さあ~~~って。
パン、買って来よう…っと。(笑・・・)
 
材料 カリン・・適当
    水・・・ひたひた
    さとう・・作った煮汁の重さの、30%・・私・・適当でしたあ・・(笑・・・)
 
 
頂いたカリンのお話はこちらでーす♪
 
 
イメージ 6