徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月 月齢カレンダー

 
イメージ 1
 
 
梅雨が明けてからの7月は「猛暑」になって 熱帯夜も続きました。
また「ゲリラ豪雨」なんて言葉があふれかえりました・・・使いたくない言葉でした。
 
8月は 「葉月」、
木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。
他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、
雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、
南方からの 台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。
また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。 (ウィキペディアからお借りしました・・)
 
茨城では七夕祭りが各地で行われる月です。
水戸や土浦など、大きなお祭りになります。
また、花火も多いですね。
第50回記念水戸黄門まつり花火大会 8月6日だそうですよ。^^
 
お盆 
また、8月7日は「立秋」なんですね~~~
夏至秋分の中間に当たるそうです。暦の上ではこの日までが、「暑中
この日から「残暑」になるそうですよ。
 
わが小美玉市の最大のお祭りは 「第5回小美玉市ふるさとふれあいまつり」です
前夜祭が、8月27日、 本番が 28日。
28日には子供たちの大好きなキャラクターがやってきたり、また歌手が来て歌を披露したり、
メインイベントは夕方6時からの「盆踊り大会」なんです~~
美野里町の町民が中心となって、小美玉市市民が「大きなおおきな輪になって・・」
およそ2時間踊り続けます。
これは審査員がついて、優勝を決める踊りですから、地区でその前から練習して臨みます~~~
今年も参加しなくてはなりませーん、老体にむち打って!(笑・・・)
その後には、お待ちかねの打ち上げ花火!
踊りが終わって地区のみんなで輪になって、花火の真下で見ることが出来ますよ!
この花火を目当てにたくさんのお客様も来て、それはそれはにぎわいます~~~
 
このお祭りが終わると・・・小美玉市に「秋の気配」がやってきます。
 
 
 
暑さに負けないようにこの夏を乗り切りましょうね。
今月も、どうぞよろしくお願いいたします~~~\(^o^)/