徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ブログ」のお勉強!(*^_^*)

イメージ 1
 
ブログのお勉強とは・・なんぞや!?(ぷっ・・
 
深い意味はございません。なあんにも、ございませーん。(ぷっ・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
ブログをやっている方でも、
そうでない方でも
今から始めたいっ!と
思っている方でも
こんなテキストがあるって、知っていましたかあ??
そうです!
NHK趣味悠々
今回はこの本がテキストです~
 
 
「ゼロからはじめる!ブログ」・・・・・・
 
まあ、次男に言わせると、「本なんか買わなくても、もうやってるじゃん」って事ですが(笑・・・)
趣味悠々の「パソコン関係」の番組は面白くて、毎回見ています。
そしてね。
結構、 「え???そうなの??!!」ってことがあるんですよねえ。
びっくり!!って事も。
 
で、夕べの番組の中で唯一 「ありゃああ!!!」・・・って思ったことがあります。
この「ブログをはじめよう」では 俳優さんがブログを立ち上げる・・・って事で
教師の「中谷 日出さん」が丁寧に、簡潔に教えてくれていますよー
「ブログに記事を直接書くのではなくて、パソコンのメモ帳に下書きを書けば、
見直したときにいつでも内容を訂正できますよ」と言うことでした。
 
私は・・・よくそうしていますよ。
たとえば、自分で読んだ本の事・・映画の事・・・などは、コメントもちょっと難しいので
メモ帳に下書きして、このブログにコピーしています。
そうすると、もう一度、読み返すことになって、内容を訂正したり良くします。えっへんっ!
・・・・・って・・威張ることでもないですけどねえ~~~(笑・・)
 
いや、そういう事じゃないんです。
「メモ帳」で、最初にその日の日付けを入力しておくと便利!と言っていました。
で・・・・
メモ帳の「編集」をクリック。 「日付けと時刻」・・をクリック。
すると、日付けや時刻が一瞬で出るんです!!!!
 
えええっ!?
そうだったのお!!!!!???\(-o-)/
 
 
はい。知りませんでしたあ・・・・・・おそまつ!!
 
いやはや・・こんな単純なことが・・・目からうろこ・・・とはこのこと!?
 
え??皆さんはご存知だった・・・??
そーですよねえ!!!!(うう!笑・・・)
 
今まではメモ帳にちゃんと自分で日付けを入れておりましたです・・・はい。(爆笑中!)
 
まあ、こんなわけで(笑・・・)毎回何かしら発見があるのも楽しみです。
ブログには見てもらう、という前程があります。
写真や記事の内容など、「こうしたほうがもっといいですよー」みたいな内容で、
いつも、うんうん!といいながら(笑・・・)見ています。
 
夕べは「メモ帳」での発見!!!
・・・・となりましたあ。
うわあ~~~~~★それかい!!という、お叱りの声・・・
       ごめんなさい。(う・・ぷぷっ!
 
イメージ 3