徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お月さま、こんばんわ~~~♪

 

イメージ 1
 
夕べは「ふるさとふれあい祭り」の踊りの練習でした。
夕方からきれいなお月様が東の空に・・・・
練習をやっている空に、まさに「こうこう」と輝いていました・・
皆さん、空のお月さま、見ましたかあ??
うさぎさん、お餅ついていますかあ??
 
帰ってきてから大和くんと一緒にお月様を眺めましたあ。
なんか・・・しーーん・・・として なんにも考えませんでした。
 
今月の満月はね、25日ですよ~~~~^^
夜空を眺めてくださーい。ふふふ・・♪(*^_^*)
 
というわけで お月さまの事を検索していたら すばらしいサイトを見つけましたあ。
もし良かったら見てみてくださいませ。
一部有料のようですから、お気をつけくださいませ~~~
 
         The Moon Age Calendar ...
 

というわけで・・・(なんじゃあ???ぷっ!
今朝作った「だし」です~~~~^^
熱いご飯にかけていただきます~~~~
食欲のないときでも、これさえあれば大丈夫!   ご飯お変わり・・・なんてこともできますよ。
イメージ 2
 
ブログのお友達の「お父さん」から去年だったか、教えてもらいましたよ。
何でも東北のほうではこうした「だし」を作って夏場、食べるそうで。
 
なす・きゅうり・おくら・みょうが・ししとう青じそ・・などなど、
夏野菜、何でも刻んで、おしょうゆで合えるだけ!簡単です。
お好みで 味の素、とか、かつお風味だし・・などを入れます。
大人だけだったら、 青い唐辛子を細かく刻んで入れてもいいかもしれません。ピリッと辛いッ!
 
夏野菜た~~ぷり、いただけますし、作り置きもできますから、冷蔵庫で冷やして食べています。
熱々ご飯のほかに 冷奴にたっぷりかけて・・・が我が家の夏の定番です。
今年はまだまだ暑いんですって。いやはや・・・老体には酷です。(笑・・)
「だし」を食べて乗り切っています~~~
 
きゅうりさんは「からし漬け」です~~~~(*^_^*)
 
「お父さん」ブログ お店番はプリモプエルのぷーちゃんで~す
 
イメージ 3