徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「インセプション」

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
企業スパイのコブ(ディカプリオ)は 他人の夢の中に入り込み その潜在意識の中から
イデアや企業秘密などを盗む・・・という、特殊な能力を持っていた。
ある日彼に依頼が舞い込む。
しかし、その依頼は ある御曹司の夢の中に入り込み、アイデアを植え込む・・という
今までとは逆の任務だった。
 
コブは暗い過去を持っていた。
この夢の中にもぐり込み
妻と共に楽しい日々を送ろうとして、妻を自殺させてしまったこと・・・
妻は、夢と現実の坂目を見極められなくなっていた・・
残された幼い我が子たちと暮らしたい・・・と願うコブは 危険な任務に入っていくのだった・・
 


 
難しい映画でした。
よく見ていないと、どこからが夢の世界で起こった事件なのか、どこまでが夢で、現実なのか・・・
分からなくなります。
この大企業の御曹司の夢の中に入り込むあたりから、さらに難解になって行きます。
それは「夢」に階層があるからです。
なんといっていいものか・・
夢を見ていて、さらにその夢の中で夢に入り込み、さらにその夢の中の夢にはいって・・・・
 
まあ・・・・じーっくりと見ていないと、どこまでが最初の夢で、今の場面は階層のどこの夢の中か・・・
分からなくなるからですう~~~~☆
 
果たしてこの危険な任務は成功するのか。
愛おしい我が子たちと暮らす日々はあるのか。
 
そして・・・・
カブは・・・・・
この長い夢から目覚めることができるのか・・・・・!!
 
なんとも奇妙な結末でした。
この映画を見る方は、画面を見つめていないといけません。
決して途中コーヒーなどを買いに出てはいけません、分からなくなりますよ。(笑・・・)
 
 
 
イメージ 3