徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ヒヨドリくんの 歌声は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185823.jpg




ムービーの画像は私んちの裏のほうの・・藪ですう~~~~★
ヒヨドリくんの声だけ聞いていただけると幸いです・・

私んちの裏の大きなケヤキあたりがテリトリーに入っているらしく、
いつもこの木の回りにいます。
でも、姿を見るのはなかなか出来ません。
風の音でお聞き苦しい点は ご容赦を。<m(__)m>

ヒヨドリはそこここにいる野鳥です。
体長は 27㎝くらい・・といいます。
里山や公園などある程度木のある環境に多く生息し、都市部でも見られる。
おもに樹上で活動する。
鳴き声は「ヒーヨ!ヒーヨ!」と聞こえ、和名はこの鳴き声に由来するという説がある。
秋には暖地へ移動する個体も多い。

主に果実を食べるが、繁殖期は果実に加え昆虫類も多く捕食する。
5-6月頃樹上に営巣し、4-5卵を産む。   ウィキペディアより。

鳴き声は 「ヒーヨ・ヒーヨ」って書いてありますが・・・
彼らはいっぱい鳴き方を持っているらしいです~~~
私もまるで違う鳴き方なので、違う鳥だとばかり思い、調べましたが分かりませんでした。

で、次男が写真を撮ってくれましたあ。^^
同じヒヨドリが鳴いている・・・って事も分かりました。
新発見です!!(笑・・)(^^♪

春、「チュウルリッ!!チュウルリッ!!」と、高々に鳴く時もあります。
そっちはもしかして恋の歌なのかもしれません。

次男の根気のよさで ヒヨドリがいろいろな鳴き方をする鳥・・・という事が分かった私であります~~~(笑・・)

野鳥の声を取るにはICレコーダーがいいのかしら・・・・??

イメージ 1



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185833.jpg