徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「夏水仙」 咲いたよ~~♪

 

今朝、ちょっと涼しかったので 神社の掃き掃除をしてきましたあ~~~><
(今年は地区の神社のお祭り当番です・・・)
大きな杉木立の中なので涼しいんだけど、一人で掃き掃除は・・・大変ですう・・・・広い・・!
疲れましたあ・・1時間半かかりました・・ふうっっ!!
いつもSちゃんとやるんだけど、彼は彼で集落センターの庭の草取り・・区長なので・・
いやはや・・・☆☆
 


 
それはさておき。(笑・・)   「夏水仙」が咲きましたあ。
 
イメージ 1
 
水仙は 彼岸花
あの彼岸花のように 春に先に葉っぱが出ます。
そして、いつの間にか葉っぱは枯れていきます、そしてこの花芽が伸びてきます。
にょきにょき・・・・ッと、伸びた先にピンク色の花が咲きます。
面白いですね~~~とてもかわいいですね。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンクの朝顔、夏の花です。
去年のこぼれた種からおおせいなツルが延びて、白い花と共に咲いています。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
大きな花です~~~
アメリカフヨウ・・
宿根草です。
花は20センチを超えます。
赤、白、そして薄い桃色・・など。
夏の季節を謳歌しています。
 
 
 
 
イメージ 8
 
くちなしの花の「実」です~~~
花のあと、こうした実になって、後々、黄色く色づきます~~~
このくちなしの実は 色付けに使われます。
たとえば、有名なところでは「きんとん」ですね。
あと、お漬物の大根などにも使いますよ~~~~♪
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
大正年間に日本に入ってきた花だとか・・
薄い桃色の花がいっぱい
つきます。耐寒性もあり、今年はたくさん増えました。
優しい花色が大好きなんです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メドーセージの群青色・・
サルビアの仲間のようです。
1.5メートルほどにもなります。
すっきりとした青い色・・・
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケイトウです。
ケイトウにもいろいろな種類があるんですね~~~^^
去年の種がこぼれて、すごーーく増えています~~~~
ケイトウ畑みたいに・・・(笑・・)
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
葉の形がミョウガに似ているので、ヤブミョウガとなったそうです。
この花が終わると、黒紫色の果実を稔らせるんです~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の栗です~~~
まだまだ真っ青、赤ちゃんですね。
このイガの中にちいちゃい栗が・・・
出来ているかしら?^^
 
 
イメージ 3
 
ヒャクニチソウも、こぼれた種からたくさん出て、咲きました。
結構強い花なんですね~~~
100日は咲いている・・・といいますが、次々咲いて、晩秋まで、頑張ります~~~~
一年草ですが種で毎年大きくなります。
でもきれいな色がなくなってきました・・・あらら・・・☆
 
夏の花たちも頑張って咲いています。
立秋を迎えましたが、暑さはこれから、頑張りましょうね。(*^_^*)