徒然草

つれづれにさまざま書いています。

風船かずらの 「実」 だよ~~♪

イメージ 1
 
孫っちと二人で取ってきた「風船かずら」の「」。
実に~~~小さいです!
そして~~~~
ほらほら!! よーく見てごらんなさい!
実は一つ一つ ハートの形の模様があるでしょ!??うふふ!!♪
 
風船かずらの緑色の袋の中にはね、ちいちゃい実が3こ、入っているんだよ~~~
そうしてね、緑色の袋が茶色になってくると、その実が真っ黒く、硬くなって・・
半分には ハートのお顔が・・・・!!
 
なんて・・不思議なんでしょうねえ~~~~~♪
 
イメージ 2
このお手手は 孫っちのお手手。
風船かずらの袋も小さいんだよ~~~
でも、実はもっともっと・・・小さいの!
だからね、お顔を描くのは至難のわざ・・・・ふふ・・・(*^_^*)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お写真を撮るのに 孫っちのママにピンセットでハートのマークをこっち側に向けてもらいましたあ。
で、お写真を撮ったのは パパです~~~~^^
 
孫っちは 小さなハートマークのある風船かずらの種が 妙に気に入ったらしく、
「おうちに持っていっていい??」といいました。
「来年の春に ママと植木鉢に植えてね。」って言ったら、
「うんっっ!」って。
 
イメージ 4
 
風船かずらの たくさんの実は 今まさにこんな~~~状態でしょうかあ。
来年の春までは「ねんね・・・・」ってしてるのかもしれませんね。うふふ・・・♪(#^.^#)
 
 
イメージ 5