徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いっぱいあそんだよッ!^^

 
イメージ 1
 
 
孫っち一家が12日来たよ!
来た時に「これ、ばーばに」・・・・ってお手手に持っていたお手紙をくれましたあ。
「あと一つは じーじなの」・・・って、じーじにも。
なんと手書きのかわいい顔が書いてあります。
とーっても嬉しい「プレゼント」だね!
孫っち、 どうもありがとう~~~(^^♪
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は絵は「じーじ」と「ばーば」・・・
って思っていたけど、じーじの髪の毛がふさふさ・・・ってところが(笑・・)
だからきっと、孫っちのお顔なんでしょうね!きっとそうよ。^^
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
このおもちゃはねんどでいろいろな形を作れる」んだそうですよ。
何でも、この間、パパが「ブログ賞」を貰った時の賞金で
「パパがね、買ってくれたの!」
ですって。
「ばーばにも見せてあげる」・・・って
持ってきて見せてくれたの。
「ケーキ」も上手に出来たでしょう?
うふふ・・・♪
 
 
イメージ 7
お昼をね、ちょっとしたものを作っておいたから、食べよう、という事になって。
孫っちが「お手伝いする!!」って、ぜ~~んぶ運んでくれたんだよー^^
台所と居間をさっさっ!!って。
「ふう~~~~~・・」(笑・・・)
 
イメージ 8
 
 
 
午後もいっぱいあそびましたあ。
やっぱり、大和っちが好き!
お外で大和くんと遊んだら
ちゃ~~んとお靴をそろえて上に
あがる孫っち。
いやいや、たいしたもんですよー!
 
だって・・・
大人の靴は あれれ!!な状態です。(ぷぷっ!!^^
 
 
イメージ 9
「大和とお写真撮るよー」って、私が言ったら
「はい、やまともね」って。
「ぴーす!!!!!」(*^_^*)
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
お疲れモードの大和くん・・・
「ねんね~~~・・・・」って
やさしいね~~~孫っちも。
 
 
暑いのに、お外でやまとと遊びました
たくさんあそんだね~~~♪
「だって、やまと、だいすきだもん」
ですって。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絵本も読んでくれましたよ!
「でんでんむしのかなしみ」
という絵本。
でも「字」が小さいから
「つかれちゃったあ・・」
って。うんうん、まだ4歳だもんね。
ありがとう!!
 
 
13日の午後にはいわきに帰るというので その日の午後にみんなで「盆棚」を作りました。
仏さまが帰ってきたら盆棚でくつろいでもらうのですね。
13日から16日まで。
仏さまをお迎えに行こう、と言うと、
「どこへ?」
「みえるの?」
「ちょうちんもっていくの?」
・・・って、疑問符が飛びかいます~~~
なかなかこうした事は経験しないでしょうから、覚えているといいなぁ。。
 
我が地区ではお盆にうちの門までお迎えに行きますよ。
もうそこまで来ている・・らしいので。
お迎えちょうちんと、お線香をもって、門まで行きます。
そしてお線香に火をつけて門に置き、そしてちょうちんにも火をともして、
道案内をしながら我が家に帰ります~~~
 
「仏さまを おんぶしておうちまで連れて行くんだよ」・・・って言ったら、
「軽いけど・・・おんぶしてないよー?」・・って。
「いい子はね、重い!!って感じないのよー」
「ふう~~~ん・・・・・・軽い」・・・って。うふふ・・♪
イメージ 2
あっという間の2日間だったけど、孫っちと楽しく遊んでもらって、ほんと嬉しかったな。
4歳だから、もう何でも分かっていますね。
「お盆」ってなあに???っていう事も もう少し大きくなったら分かるでしょうね。
田舎にいればこんな些細なことも経験するでしょう。
 
孫っちの成長が とても楽しみな、じーじとばーばですよ。\(^o^)/
 
イメージ 3