徒然草

つれづれにさまざま書いています。

第五回小美玉市ふるさとふれあいまつり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183816.jpg

イメージ 1

8月最後の土曜日(28日)、わが小美玉市の最大イベント「ふるさとふれあいまつり」が
豪華に開催されましたあ!!!
小美玉市になってからは5回目ですが、もう二十数年の歴史ある大会なんです。
イベントは前日の夕方から始まっていますが、なんといってもメインは・・・
ゲストコーナーの歌手の登場でしょうか。
今年はね、「小金沢 昇司さん」が来ましたよー
数々のヒット曲をステージ上で歌いました。観客も大盛り上がり!
まあ・・・・「暑い!」と言っていましたあ、小金沢さん・・
いやはや、ご苦労様でした!

イメージ 2

そして、もう一つのメインはというと、「市民参加の盆踊り大会」です!!
今年の参加人員は・・1500名。
この盆踊りは「優秀賞」がかかっているグループ対抗なんです。
ですから、わが地区でも夜集まって、踊りの先生を招いて練習を。
真ん中に休憩も入れて、およそ2時間、踊りまくるんですう~~~~・・・・(#^.^#)

イメージ 3

はっきり言って、踊りは好きで参加していますが・・
2時間踊りっぱなしっていうのは「老体」には辛いですう・・・その翌日が!(笑・・・)
去年まで参加人数が1800名だったのが 1500名と減り、
予算も少なくなってしまい、上位4組の入賞・・となり。
わが地区は「選」に漏れましたあ・・・・参加賞。金一封は5000円、ポカリスエットの缶、2ケースとなりました。
でもまあ、みんな元気に踊り切ったわけですから、良しとしましょう~~~

もろもろ大変だったことは、またのちほど書きますね、なにせ「区長」ですから、今年。(~_~メ)

発表の前に前日行われた「ヨサコイソーラン」の予選会、見事勝ち抜いた上位3組がお披露目に。
最優秀賞は「華の乱」・・・・素晴らしいです。
ただただ見とれました。
内容の一部をデジコン撮影しました。コンパクトデジカメのため、見づらいですが、
どうぞ見てやってくださいませ~~~~(*^_^*)

最後の最後はまじかでみられる「打ち上げ花火」
このお祭りが終わると、わが小美玉市にも秋の風が吹く…といわれています~~~~♪♪