徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「紅い花・見~つけた!」(#^.^#)


紅い・・赤い・・
赤っていろんな赤があるんですね。
日本には昔からすてきな言い回しがあったようです。
紅色・赤・緋色・・・
特にお花の赤い色には すてきな「赤」がありますね。
先日見つけた「紅い色」です。

ボケの赤・・(偕楽園内)
バラ科花言葉は「指導者、先駆者」
イメージ 1

球根ベコニア・・(フラワーパーク内・温室にて)
イメージ 2
枝分かれが旺盛で花が 下に向きます。 野生の球根性ベゴニアから複雑な交配をへて作られました。 花色は赤色やピンク、オレンジ色、白色などと多彩で、ほとんどが八重咲きです。
イメージ 3

オオベニゴウカン(フラワーパーク内・温室にて
イメージ 4
真っ赤な綿毛のようなオオベニゴウカン 南米ボリビア原産、マメ科の植物でネムノキの仲間。 伸びた雄しべが10センチほどの半球形をつくり、花のように見えます。。
イメージ 5