徒然草

つれづれにさまざま書いています。

病院で思うこと・・

10日程前から、喉の辺りに違和感があって、それが徐々に大きくなって、
とうとう大変な事になりわしないか・・・って、病院に行きました。
内科の医師が触診して、「外科に行きなさい」と言われ、ドキドキで外科に行き、
喉の回り等を写真に撮り、更に針を入れて組織を取って
検査結果は1週間後・・といわれて、薬も無しで帰ってきました。

待ってる1週間って長いですねえ。
その7日間のうちに、違和感は日に日にしぼんでいき・・・
検査結果は昨日だったんですけど、
「異常は無いですね、また何かあったら来て下さい、何事も無かったら
半年後また検査しましょう」で・・・終わってしまいました。

人間って、何かあると、神経にきますね。
おかげさまで、たった10日ほどで2キロも体重が減りました(笑・・
最初に診て貰った時、何か薬とか、対処とか、無いんでしょうかねえ。

専門医は触診のみでも分かるものなんでしょうか。
若い時、甲状腺の手術をしていますから、診たり触ったりで分かるのかしら。
まあ、何事も無かったようなので一安心ですけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184049.jpg

お話しはこの受診の待っている時間の事。

今、病院もインフルエンザには戦々恐々としています。
私はちゃんと「マスク」をしていきました。いまは常識ですね。
待合室で、看護師の方が簡易マスクを皆さんに配りました。
「次回、来られる時は ご自分でマスクを買って、してきて下さいね」と
インフルエンザの恐さと共に、一人ひとりにおっしゃっていました。

私の横に座っていたご婦人、二人。看護師さんが行ってしまうと、
「あ~~~いやだ!こんなマスクなんて、息苦しくて、やってられないわよねえ」
「病院で移るなんて事、ありゃあしないわよねえ」
「何のためにここに来てるのよ、私達風邪じゃないんだから。」
と、さっさとマスクをはずして、バックに入れてしまいました。

こういった方たちがもしインフルエンザが感染して広まったら、どうなるんでしょうか。
不特定多数の外来患者がいる場所の事、マナーも守ってほしいものです。
院内感染・・とは言っても、外来から持ち込むことが多いようです。

60歳超えた人でしたから、常識をもっとわきまえてほしいと感じました。
そこにいた患者達は大人だけではないんです、
小さいお子さんもちゃんとマスクをしていました。
お子さんの見本になるような 大人でいてほしいと思った次第です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183649.jpg