徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「寒起こし」

我が家のミニ農園・・・
冬中 お休み中~~~~
だって・・・冬突入の頃、蒔いた 「ほうれんそう」と「小松菜」
やっと、大きくなって2~3度、食べたかな・・・って思ったら、
な・・なんと、小鳥さんたちに食べられちゃったあ!

ほんの少し蒔いて ほんの少し大きくなりつつあった葉っぱさん。
みーんな緑のいいところを 小鳥さんは見逃さなかった!
「あ!!葉っぱだあ!葉っぱだあ!栄養があるよ!」
・・・・って、言ってるかは、??だけど(笑・・・)
何も人間様の葉っぱを無断で食べちゃうこと、無いでしょうよねえ~~~

イメージ 1


で、一週間ほど前、「寒起こし」をしてしまいましたあ。
根っこを抜いて、畑をザックザック・・・と起こして 春の種蒔きに備えましたあ。

え??緑の葉っぱが見えてるって???
そうなんです!!その葉っぱは、「黄からしな」です!
からし菜」ですから、小鳥さんは食べません。
なんで知ってるんでしょうかねえ?????
小鳥さん、教えてください!    たはは・・・☆

イメージ 2


私のミニガーデンは まだまだこのままです~~~(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183816.jpg