徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋色の好文亭

イメージ 1

水戸市偕楽園の秋は萩の花で始まります。
園内のそこここで 繁った萩の木に かわいい花をさかせています。
春の梅や桜の季節と違って なんとなく落ち着いた雰囲気が好きです。

偕楽園の前は公園になっていて 黄花コスモスがいっぱい咲いていました。
先日の低気圧で 花もちょっと痛んでしまったようですが
コスモスは見た目以上に強い木なんですね~~
しっかりと空を向いて秋を謳歌しているようです・・
その公園側から 写真を撮ってみました。
見えている建物は偕楽園内の「好文亭」です。

 
偕楽園の中にある好文亭は、徳川斉昭自らが設計したもので、
木造2層3階建ての好文亭本体と木造平屋建ての奥御殿からなり、
各所に創意工夫と酒脱さを感じさせます。