徒然草

つれづれにさまざま書いています。

静けさの中で・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日のよく晴れた日に 芝増上寺に行って来ました。
山手線浜松町駅から歩いて15分ほど、増上寺はとても閑静な
ところにありました。

増上寺が開かれたのは、明徳四年(1393年)、
浄土宗第八祖聖聡(しょうそう)上人によって開かれました。
場所は武蔵国豊島郷貝塚、現在の千代田区平河町から麹町にかけての土地と伝えられています。
室町時代の開山から戦国時代にかけて、増上寺は浄土宗の東国の要として発展していきます。
・・・ということでした。

もう600年もの古いお寺と近代的な東京タワーが一緒に目に写る・・
って、なんかとても不思議な感じです。

その片隅に たくさんの小さなお地蔵様を見つけました。
西向き観音堂からそのお地蔵様たちは安置されているようで、
「千体地蔵尊」と言うのだそうです。
わが子が孫が・・無事に成長し病気や怪我がありませんように・・
と、願ってのお地蔵様だそうで 千体以上いらっしゃるようでした。
小さな姿で とても可愛らしく 思わず写真に収めました。
子供の成長を願う・・・って人間の持っている自然な心なんですねぇ~~
私も孫っちの成長を祈ってきました。