徒然草

つれづれにさまざま書いています。

氏神さまにお赤飯を・・

f:id:minorinnminorinn:20201115081730j:plain

 

我が家の氏神さまです。

数年前に新しく建て替えました。以前はとても小さなお社でしたが、立派にして、居心地はどうでしょう。

 

いつも、「ほっとけさま」・・・ですが・・(申し訳ない!) 我が家を護ってくださる神さまです。この辺では、11月15日が氏神さまにお参りする日になっていますので、神主さまに拝んで頂いた「御幣」を中に入れて、お赤飯を供え、拝みます。

 

※ 茨城では 氏神さま=敷地内裏庭などにお祀りする、祠を「氏神さま」と呼びます。また、地域によって、その呼び名も違うようですよ。

敷地内・・と言っても、表の方に祀ることは殆ど無くて、家の裏側辺りが多いようです。これは、北東・北西を鬼門とする陰陽道の影響が大きいとされます。

鬼門の浮上を改めて、清浄を保つ・・等の理由があるようです。

 

我が家を「守護して頂く神さま」なんですね。

お粗末にしては、申し訳ありませんね。(^_^;)

 

f:id:minorinnminorinn:20201115081737j:plain

今朝炊いたお赤飯を差し上げてきました~~

氏神様がいらっしゃるから、何とも安心して住んでいられるわけです。

 

 

※ こちらから勉強させていただきました~~

www.konayuki-jodo.com

 

    f:id:minorinnminorinn:20201115081953g:plain