徒然草

つれづれにさまざま書いています。

10月・十三夜月と満月・・

f:id:minorinnminorinn:20201101140738j:plain

10月29日 18時35分の十三夜の月・・

f:id:minorinnminorinn:20201101140745j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201101140753j:plain

31日とは、たった2日違いですが、やっぱりちょっと、いびつ・・(#^.^#)

        f:id:minorinnminorinn:20201101140904g:plain

 

10月31日 18時の満月・・

f:id:minorinnminorinn:20201101140811j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201101140818j:plain

 

2,020年10月は、お月さま、見どきが、たくさんありました。

先ず、一日は十五夜でした。そして次の日、2日が満月でした。

更に、月末の29日は、十三夜の月。31日は10月2回目の満月でした。

こんなにさまざまある月も、珍しいような気がします。

 

どのお月さまもきれいで、いいものですね。

十五夜を見たなら、十三夜も見る事。よくそんな事を言います。

私も両方も、満月も見ました。(笑)

 

ブルームーン・・

一般に月に2度満月があった時の、あとの月を「ブルームーン」と言うといいます。(諸説あるようです)

見ると幸せが訪れる・・とかもあるようですが・・・何はともあれ、きれいなお月さまが地球にあって嬉しいですね。

 

        f:id:minorinnminorinn:20201101140844g:plain