徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ひとりぼっちの白鳥さん・(池花池)

f:id:minorinnminorinn:20201110044628j:plain

     池花池    小美玉市部室

 

朝、ウォーキング途上に立ち寄った池花池です。

秋の池に 白鳥の姿が見えて、びっくりしました。かなり早い北からの使者です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201110044635j:plain

白鳥がたくさん飛来することで結構近隣では有名な小さな池です。

今年ももうそんな時期になったか・・と、白鳥の姿を見て嬉しいような、そんな気がしました。が・・

たった、一羽・・・・。これは、どうしたことでしょうか?

たった一羽でやって来たなんて・・

いつもは、家族でやって来るので 第一便は、3羽とか数羽単位。

なぜ、一羽なんでしょうか??

 

幼い鳥の様子ではありません。成鳥のようですし・・

ぽつん・・・と。なんか・・かわいそうですねえ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201110044641j:plain

途中ではぐれてしまったものか? つれあいが病気になったものか・・

いろいろと考えてしまいました。

白鳥は生涯を同じ相手と連れ添うといいますから、途中で置いてきてしまうなんてことはなさそうですし・・

 

白鳥がやって来ると、カモやオオバンなどの野鳥もかなり増えてきます。回りにたくさんいて、淋しくなさそうかなあ??

とにもかくにも、しばらく様子を見たいな・・と感じます。

 

f:id:minorinnminorinn:20201110044647j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201110044653j:plain

早く仲間がやって来るといいね!(#^.^#)

 

 

撮影日・・2020年11月08日

      f:id:minorinnminorinn:20201110044715p:plain