徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園の白鳥たち・・

イメージ 1


イメージ 2



水戸市偕楽園公園を歩いてきました。 言わずと知れたとてもきれいな公園です。
公園は 偕楽園の横に広がっていて、千波湖偕楽園とともに、憩いの場所なんです。

イメージ 3
イメージ 4













思わぬところに、オオハクチョウさんが・・・千波湖から羽を伸ばして来たようです。
千波湖には渡りをしない白鳥がたくさんいて、楽しませてくれます~~
近くで見ると、かなり大きいです・・(*^_^*)
すぐ横に、小さな月池があるし 後ろ側は桜川です。

イメージ 5











紫陽花は盛りを過ぎました。。





イメージ 6









ねむの木の花も真っ盛りをちょっとすぎたかな・・







イメージ 7

イメージ 8
イメージ 9












   月池です。                            こちらは桜川のご夫婦・

イメージ 10

千波湖畔の遊歩道・・オオハクチョウさん。
子育て中でない時は 結構穏やかですが、やっぱり近づくと怖い(笑)

イメージ 11

                                        千波湖です。一周およそ3キロ。
イメージ 12

イメージ 13











偕楽園入り口のもみじ。10月下旬に色ずきます。
                                      偕楽園の東門の3本のニセアカシアの木。
                                      
イメージ 14

イメージ 15











茨城県の非公認キャラ、ねば~るくん。
渡辺直美さんは 観光大使ですー                  偕楽園からの千波湖

イメージ 16


左近ちゃん・・白山桜です。
威風堂々の姿。 手前は、秋の花、萩です。
緑一色です~~♪

イメージ 17

「民と共に楽しむ]として、斉昭公が造られた偕楽園
ここ、好文亭に足を運ばれ、景色を眺められたのでしょう。

イメージ 18


















イメージ 19


















イメージ 20



















イメージ 21


表門近くの 山桜の巨木。
紫陽花とともに、とてもいい風景でした。

イメージ 22



渡りをしない白鳥たちや、野鳥で賑わう千波湖を抱えた偕楽園公園は、県民の憩いの地です。
いつ行っても癒されます。 やさしい風景が大好きです。


イメージ 23