徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お越し場の山桜・・

イメージ 1



お越し場の山桜
  常陸太田市西河内中町


  山桜
  樹齢・・・不明

 八幡太郎義家 お手植えの桜と言われています。

高台に位置し、ちょうど朝日があたった、6時ごろの風景です。
山桜は満開でした。
イメージ 2

イメージ 3



















イメージ 4



















イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


お越し場の桜が見下ろす田んぼの風景・・・
「浅畑の棚田」として、有名な場所です。
菜の花が咲き、山桜が咲くと、この山間の農家の方々も忙しくなるのでしょう・・・

ちなみに、2009年の「ディア・ドクター」は、ここで撮影されました。
 笑福亭鶴瓶さん 八千草薫さんらが、出演された映画です。


イメージ 9

イメージ 10



「ディア・ドクター」
診療所の風景・・













イメージ 11



















イメージ 12

イメージ 13






「ディア・ドクター」で
診療所として使われた
建物からの風景・・










イメージ 14



















イメージ 15




今年のたくさんの茨城の桜を見てきました。 どの桜も 凛!としてとても美しかったです。
日本て、本当にいい国ですね・・
今年の茨城の桜めぐりは終わりました。 また来年まで、逢えるのを夢見ています。
たくさんの写真をご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます。みのりん。(*^_^*)

撮影日・・2016年4月16日

イメージ 16