徒然草

つれづれにさまざま書いています。

駅東からの風景・・

保存中のたくさんの写真の中に 今年の春撮影したものがあります。
私の街の最寄り駅の写真もその一つ・・・
おもしろい写真がありましたので 載せてみます~~(〃▽〃)
 
イメージ 1
 
特急・スーパーひたちです。1989年3月デビュー
常磐線唯一の超特急・・・(笑・・・)、 主に上野~日立・上野~いわきなどを結んでいます。
この車両は 全体がホワイトカラー。
中もゆったりとしています。
私の街の駅は・・・特急列車は止まりません・・・☆
お隣りの石岡駅も、このスーパーひたちは止まらないので、乗る機会は滅多にありません・・
残念です。
 
ちなみに・・このホワイトのスーパー日立のほかに 新型車両が2012年3月に
導入になっています。
2013年にはすべてが新型化されるようで・・・
この白い列車もあとわずかなんですねえ・・・・なんか寂しいかも。
 
イメージ 2
 
こちらは、新型のフレッシュひたちです
朝は30分に一本、その後はおよそ1時間に一本の特急列車です。
もちろん・・・・私の最寄り駅には止まりませーん・・・
東京に行くときは石岡駅まで行かないと乗れませんが、 上野まで最速50分。
130キロの速さで快適です。
朝晩は通勤の方達で満員に・・・
こちらの車両も新型車両です。
 
ピンクのラインは水戸市偕楽園「梅」のイメージですよ。
やっぱり従来の車両はなくなってしまうようです・・・・
古いフレッシュひたちは 慣れ親しんできましたから…ちょっと残念です。
 
イメージ 3
 
私の駅に止まるのが、唯一のこの列車。(笑・・・)
最近 とっても快適になりましたあ。線路のつなぎ目を少なくした・・とか
シートを柔らかくしたとか・・いろいろあるようですけど・・
 
わたしが小さい頃には 蒸気機関車が走っていまして、よく父母と共に、
土浦まで行ったものでした。
煙が車内に入って来て、あの石炭の独特なにおい・・がしたものです。
ふと・・・・大昔を思い出しました・・・・
あの頃は、何にも考えず・・幸せだったのかなぁ・・・(*^_^*)
 
地元の駅は 特急も止まらず、快速列車もなく・・・(土浦までです)
平凡な駅ですけど、嫁いでからはこの駅が私の駅となったんです。
常磐線・・・・まあねえ、新幹線は来ないでしょうけど・・・
せめてフレッシュひたちは止まって貰いたい…と願う私です。(笑・・・) (〃▽〃)
 
 
イメージ 4
 
写真撮影 2012年4月吉日・・
 
 
イメージ 5