徒然草

つれづれにさまざま書いています。

相棒 pre season・・

 
イメージ 1
 
買ってしまいましたあ・・・・!!♪
我慢してたんですけど~~~~オークションでお安く手に入っちゃったの。(笑・・・)
大変うれしいです。
「相棒」は大好きでずーーっと見ています。「杉下右京」さんのファンなんですもの。(笑・・・)
 
で、「相棒」は・・・と言いますと、2000年テレビ朝日で単発的に放映したのが始まり。
この単発・・・がこの「相棒  pre season」 なんですね~~~
主人公の杉下右京が 初めて 「亀山 薫」と出会った…というエピソードから
 ドラマが始まります。
ものの本によりますと・・・
最初はロングランのテレビドラマにはする予定が無かった・・とか。
それが大変な高視聴率で 今の様なシーズン化となったようです。
 
相棒  pre season は 次の3話からなっています。
刑事が警官を殺した!?
恐怖の切り裂き魔連続殺人!
大学病院助教授、墜落殺人事件!
 
第2話の 「切り裂き魔・・・」は 生瀬勝久さんの好演でものすごくよくできています。
2000年・・・といいますと、いまから12年も前に・・
役者さんも皆さん、若かったですねえ~~~~(笑・・・)
思わず、「あらららら・・・」な・・・(笑・・・)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の事件の時、杉下右京は大変な切れ者ゆえに疎まれて 窓際部署に・・
との設定でした。で、この右京さん、ものすごーく冷たい感じになっています。
それはたぶん・・・たった一人の特命係にずーーっと居たためでしょうか。
「友達はいない」という事でもありました。特命に来た部下は次々やめました・・
なぜ…一人で特命係にいるのか・・・・はシリーズ化になってから明かされていきます・・
 
左遷されてきた亀山薫に対しても、非常に冷たく理路整然と当たります。
しかし・・事件が起きて薫が容疑者になってしまった時、
彼のずば抜けた才能がたった一人の部下となった薫の窮地を救う事になります。
ほんとうは・・・心の中は「人が大好き」なのかもしれません・・
 
最近の杉下右京とは ちょっとキャラが違うような気もします。
歳を重ね、「相棒」も変わってきていますから、
 右京さんも穏やかになってきたのかもしれません。 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見ていて、本当にびっくりした事。
あの右京さん・・・たばこを吸っていたんですねえ~~~~
いや~~~びっくりです。
英国にいただけあって、スーツの着こなしもすてきだし、きっちりしていますが、
このタバコを吸うシーンは このシリーズのみかもしれません。
貴重なシーンです。
 
薫も最初は右京に対して反発しますが、彼の柔軟な性格からか、
右京を立て接していきます、それが後々、右京の大切なパートナー「相棒」となっていくのかな・・とも思えます。
右京さんも薫ちゃんもその後2008年「亀山薫最後の事件」まで相棒でいます。
薫を案外頼っていた右京・・・
この最後のシーンで、右京が薫に電話して言った言葉に・・・
見ていて泣けました・・・ 精一杯の右京の言葉だったからです。
 
とにもかくにも 右京が出会った亀山薫は 本当にいい相棒だったに違いありません。
 
彼らの新鮮な映像が見られるこの「pre season」
やっぱり「お宝」になりそうです~~~♪
 
イメージ 4
こちらの画像は コンビを組んで数年後のようです。
右京さんもすてきな歳を重ねていますね~~~~(〃▽〃)
 
 
 
PS: 文中の感想などは すべて私の考えであります・・・(笑・・・) みのりん
 
イメージ 5