徒然草

つれづれにさまざま書いています。

7月 ・文月 月齢カレンダー

イメージ 1
 
Yahooキッズさまから頂きました。
 
 
 
7月・・文月になりました。
 
文月とは、7月7日に和歌を献じ 書物を夜風にさらす・・・
 という風習から・・といわれているようです。
しかし、これらは遠く奈良時代に、中国から伝わったとされ、
 日本の古来の行事ではないといいます。
で、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあるそうです。
 
 
7月1日  海開き
7月7日  七夕
7月16日 海の日
そのほか、博多祇園山笠・京都の祇園祭天神祭(大阪)・隅田川花火大会・・
などもあるようですよ。
 
誕生石  ルビー
誕生花  ユリ・トルコキキョウ・ 蓮
 
イメージ 2
 
 
いよいよ今年も後半に入ってしまいました。
月日の流れは早いものです。
昨日、孫に逢って来ましたら、もう夏休みの話が出ました。
連休もあるし長い夏休みも楽しみのようです。
 
小学生の頃は楽しみでしたあ、私も。(*^_^*)
でも中学校になると、それはそれはたくさんの宿題があって・・悲惨でしたあ。(笑・・・)
そうは言っても、今はあまり宿題も出されないようですねえ。
時代は変わりました。
 
今年も、猛暑・・とまでは行かないまでも、平年より暑いそうです。
節電の話も出ていますし、梅雨明けからぐっと熱くなりそうです。
体調管理をしながら 前に進みたいものです。
 
今月もどうぞよろしくお願いいたします~~(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 3