徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っち達とのお花見・・♪②

イメージ 1
 
孫っち一家との県立フラワーパーク
目的はこの「山百合」なんですよ。
フラワーパークは およそ30ヘクタールの緑の公園なんです。
片面は小高い山になっていて、 その山の途中からてっぺんにかけて
 山百合が今、まさに満開です。
ずーーっと山の中を登りながら この山百合を見て行きました。
山百合って香りがすごいんですよね~~~
とーってもいい香り!! 山全体に香っていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山百合は・・・日本特産のユリだそうです。
山中にある事から、「山百合」とつけられたようです。
お花の大きさは20センチにもなって、その香りは独特です。
発芽から開花までは5年はかかるとされ、年を追うごとにお花が多く咲くようです。
ですから10個もお花をつけている山百合は
 それだけ多くの年月を超えてきたものなんですねえ。
 
フラワーパーク内の山百合も 一所に咲いているのではなく
あっちこっち・・・と点在していました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
山頂の展望台からの眺め・・・ ちょっと曇っていたので霞んでいましたが、箱庭のような景色・・
私んちは・・・ でこぼこした龍神山のずっと向こうですう~~~(〃▽〃)
 
イメージ 13
 
秀峰 筑波山・・・山頂は隠れていました。
八郷町のパークからだと、二つある峯は重なって、一つしか見えません。
なだらかな稜線が とてもきれいです・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あじさいもいっぱい咲いていました。 一面あじさい山…みたいな所も。
ちょっと、遅かったかもしれません。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
春の薔薇は・・・もう終わり加減でした。
ここの薔薇園はとても有名で、撮影会なども折々開かれていますよ。
今度は秋バラですね~~~♪
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランタナでしょうか・・・ 大きな木でした・・・びっくり。(〃▽〃)
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お花も遊具も そして虫さんも・・
孫っちにかかるとどれも興味津々でした。
なににでも目を向けて興味を示すことは大切ですよね。
パパやママの後ろ姿を見て
少しずつ大きくなっていくのでしょう。
 
早く大きくなって…
なんって、良く思いますけどね~~~
でも・・・
今のままでいてほしいな・・・なんって、わがままな事も考えていまいます・・(笑・・・) (〃▽〃)
 
楽しいフラワーパークのお花見会でしたあ。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10