徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「香りの谷」の ハーブたち・・

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
元は米軍水戸射爆場。
広大な敷地を持つ海の横に広がる公園です
 
行ったこの日、海側にある、「香りの谷」では
ハーブのお花が咲いていました。
ハーブはおよそ70種類と言われています 春から真夏まで咲いています~~
ハーブの好きな方は必ず立ち寄る谷のようです。
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハーブと言えば、まず第一にラベンダーが思い浮かびますね。
春~夏に開花し花の頂部にある兎の耳のような苞が特徴の半耐寒性常緑小低木です。
この日もいっぱい咲いていました。風に揺れて香りも良かったです。
 
まだ咲いていませんでしたがイングリッシュラベンダーの大きな株もあります。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤロー・・なんっておもしろい名前ですね。
西洋ノコギリソウ。若葉は食用になるほか、止血剤にも使えるそうです。
イエローとホワイトのお花が・・・
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
 
私の知らない名前が多かったですが・・ ハーブって小さなお花が
 とってもかわいいですね。いい香りもします。
ここのハーブたちは 年間を通じて、
公園ボランティア「ハーブパートナー」の皆さんが丹精込めた手入れを行っているそうですよ。
ですからいつもきれいなお花を咲かせているんですねえ~~~♪
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マウンテン・ミントのきれいな葉っぱ・・・
食用としては、スープ・肉料理の香りづけ・ティー・・などに。
ドライフラワーとしてもいいようですよ。
 
イメージ 11
 
香りの谷の ツル薔薇… ピンクのかわいいお花。満開でした。
 
イメージ 12
 
お写真はちょっと前に撮ったものですので、
いまはもっとたくさんのハーブが咲いている事と思います。
少し・・涼しい日に行きたいなぁ・・・(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 10