徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今日の 収穫・・♪

 
イメージ 1
 
ナスがだいぶとれるようになりました。
毎日雨も降らずに暑いですねえ~~~~☆
元気なのは・・・夏野菜たちですね。
 
春菊は虫も寄らずに今の所は無事です。
ごま和えが一番おいしいです~~~
なす・ししとう・ピーマン・・・夏の定番ですね。
オクラも実が大きくなったものを摘んできました。
まだ木が小さいので 実を早く取らないと・・・(〃▽〃)
 
相変わらずのきゅうりたち・・・(笑・・・)
コカブは・・・ちょっと硬くなっちゃいました。
やっぱり秋から冬の野菜なんでしょうね。
 
ミニトマト。 まあるい実の苗を買ってきたつもり・・・だったけど、
こんなうりざね顔・・・でしたあ・・・(笑・・・)
何はともあれ、買わなくてもいいのでうれしいですね。
 
ハーブの葉っぱはお茶にしていただきます~~~
 
イメージ 2
 
いんげん豆は「ツルありインゲン」です。
大きくなっても柔らかいので重宝しています。
サラダにもいいし、私と主人は茹でて酢みそに。
息子は ドレッシングやマヨネーズで。
ごま和えや 油揚げなどと、煮つけてもおいしいです。
やっぱり、早く収穫しないと、巨大いんげんに・・・なります。(笑・・・)
 
道路沿いに行ったら、イチジクの実が大きくなっていました!
大きな緑の葉っぱの付け根に、小さな実が・・・
まだまだ赤ちゃんですが・・・好きなので、嬉しいです~~~~♪
そういえば・・・・義母ちゃんも大好きだったな。。
 
イメージ 3
 
ヤマモモ・・・
落ちていたのをきれいなもののみ拾ったらこんなにありました。
Sちゃんも食べないので ジャムにしてみました。
一人で食べるには多すぎましたあ・・・
ですから冷凍にして保存。 パン買って来なきゃあ・・・(笑・・・)
ヤマモモの実も、もう終わりです。
 
夏野菜はこれからが旬です。
たまには夕立が来ないと・・・・畑もカラカラで野菜たちもかわいそうですね。
 
 
イメージ 4