徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ヤマモモ」の真っ赤な実・・

イメージ 2
イメージ 3
 
 
真っ赤な「ヤマモモ」の実です~~~~(〃▽〃)
山に生えて、桃のような実をつける・・ことから「ヤマモモ」と言われているようです。
ちょうど梅雨時に このような真っ赤な実を次々とつけます。
ピンポン玉より小さな実です。
 
私んちの木は高さおよそ5メートルくらい。
放っておくと20メートルにもなるんですって。びっくりですね。
去年、Sちゃんが 下の方の枝を見事に切ってしまいまして・・・
(Sちゃんは木を切るのが趣味です・・(笑・・・)
いやはや・・・下の方はあまりなっておらず。高い所にいっぱい実をつけています。
 
しばらくすると ちょっとの風にもぽろぽろ・・・と落ちてしまいます。
果実は酸っぱくて 虫も寄り付きません。
酸っぱいのが好きな方ならきっとおいしいでしょう。(〃▽〃)
 
ルビーのような真っ赤な実です。
酸っぱいので虫はおろか・・・鳥の標的にもなっていませーん・・・(笑・・・)
イメージ 4
 
やっとこさ、先ほど取ってきましたあ。
枝を揺すれば落ちますけどねえ・・・なかなかです。
ずっと、焼酎に漬けて 果実酒にしましたが、 実は・・・・あまりおいしくないような・・・
それに私しか飲みませんから、今年はどうしようかと・・・(;^_^A アセアセ・・・
実はもったいないし・・・・ぷぷっ。。
 
ある方に差し上げたら、「ジャムにしました」と。
あらまあ・・・そうですかあ・・・。美味しいのかなぁ・・・・♪
やっぱり私しか食べないでしょうねえ。(〃▽〃)
これも「恵み」でしょうね♪
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きゅうり君の葉っぱとツル・・・
伸び伸びでおおらかに育っておりまして・・(笑・・・)
お隣りとの境のつつじにも 這い上がる勢いです。
きゅうり君は5本ほどです、ですからぶっといきゅうりになっちゃいます・・・(笑・・・)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大根君が 怒っています・・・・☆
本来は20センチくらいの大根なのに・・・ それをはるかに越していましたあ・・・・☆
「食えんの?それ・・・★」・・・・って、Sちゃんのお言葉。
「食えるでしょうよお~~~~~~だって巨大化しても 大根よ!」 (大笑・・・)
 
イメージ 7
 
とんぼさん・・・ どうぞゆっくり羽を休めてくださいね。
でも…風が吹くと・・大きく揺れますわよ~~~お気をつけて。^^
 
イメージ 8
 
虫の嫌いな方、どうぞお気をつけて・・・・(笑・・・)
三つ葉の葉っぱが、いやに無くなっちゃったあ!!…って
よく見たら・・・・
な・・なんと・・・
キアゲハさんのお子さまたちが団体でおりまして・・・(笑・・・)
一メートル四方に30~40ぴき いるでしょうかあ・・・
いやはや、おったまげましたあ!(笑・・・)
 
ちいちゃな赤ちゃんから 大きなお子さままで・・・
まあねえ、キアゲハさんのお子さまですから…そっとしときましたあ!
 
みなさ~~ん!「宿賃」置いて行っておくれ~~~~
(ノ∀≦。)ノぷぷ-
 
 
 
 
イメージ 1