徒然草

つれづれにさまざま書いています。

まほろばの地酒・米鶴♪

  イメージ 1
 
いやはや・・・(笑・・・) (ノ∀≦。)
 
桜を追っかけて あっちこっち行ったりしまして・・
遠くじゃないです、近場ですけど。
日立、土浦、つくば・・・なんの事はないです、車で行ける範囲・・・(笑・・・)
その結果・・・
膨大な写真画像がパソコンの中に治まったわけです・・・(笑・・・)
そんなこんなで・・疲れまして。(大笑い・・・)
 
お写真はおいおいご紹介いたしまする~~~~(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
ちょっと一休みに、お酒です~~~(:.´艸`:.)ぶっ
 
主人が先日、山形県にご旅行に行きまして。
孫っちにおみやげを買ってきたわけです。
「ほら、これ」 と言いますので、「わたしに!??」って言ったら、
「孫に決まってっぺ!」・・・(笑・・・) 
イメージ 3
 
 
 
まあねえ。
この「うさちゃん」ですから、孫っちだとは思ったわけですけど・・・
「わたしのわあ~~~????」
「あっぺよ!」 (笑・・・)
 
で、かばんの中から出したのが、
 上の写真のお酒でしたあ。
まほろばの地酒・米鶴♪
 
なんだかんだと買ってきたものを並べて、いわく。
「おめ~~のが一番高かったんだ」ですって。
「そうなの???」
「ぬいぐるみと酒じゃあ、値段が違うぞ」
「そーでしょうかあ」
「そーなの」
 
で、ありがたく頂いているわけでして。(笑・・・)
 
まほろばの地酒・米鶴♪
米鶴酒造株式会社  山形県東置賜郡高畠町の老舗らしいです。
 
日本酒は何と言ってもお水が命。
清らかな水と、現代ではそれにも増しての清らかな空気も必要だそうです。
高畠は古くから「まほろばの里」と言われた自然環境に恵まれた土地だそうです。
そこで育ったこのお酒、ちょっと辛口かしら。
すてきな入れ物に入っています。
なんか・・・・おちょこで飲むのなんって、久しぶり。
 
お話は変わりますけど、
テレビドラマの「相棒」で 右京さんが時々日本酒を召し上がるシーンがあって・・・
とっても色気があるんです。ぞくぞく・・・っときます・・(笑・・・)
もう大好きなもので、ちょっと右京さんの手つきで頂こうと思っています。(笑・・・)(:.´艸`:.)
 
とんだ大酒飲み・・・と思わないでくださいね。
手酌ですから、ほんのとっくり一本・・・という所です。
右京さんがいたら・・・どうなるかは、分かりません。(笑・・・)
 
イメージ 4