徒然草

つれづれにさまざま書いています。

北条大池・・春爛漫♪

イメージ 1
 
 
北条大池の桜・・
     茨城県つくば市北条)
 
北条大池は、「日本の道100選」にも選ばれている「つくば道」旧登山道の入り口に位置します。
北条大池周辺は山々を背景にした
桜の名所で、4月上旬頃には春の訪れとともに
250本の桜が咲き競い、淡いピンクの花を映しだす静かな水面もひときわ印象に残ります。
 
 
昔から池の桜が有名でした。
行って見たい・・と思いながら義母ちゃんの介護で行けなかったけど、今年はのんびりと行ってきました。
真っ青な空のもと、紫峰・つくばのお山も見えて
とてもきれいな風景に出会えました。
 
イメージ 2
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大池の桜は、そめいよしのです。
茨城にはこのソメイヨシノがい多いですね~~~~
真っ盛り、満開の桜でした。(〃▽〃)
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大池・・・と言っても、あまり大きな池ではありません。
行ったのが平日だったためかお散歩の方が数人、いらっしゃるだけで、とても静かでした。
なんか…この景色を独り占めで、勿体ない様な気もしましたよ。穴場ですね。(〃▽〃)
 
イメージ 18
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桜は青空が似合いますね。
あと、こうした水辺もとても似合います。
お散歩コースにはとてもいいと感じさせる公園でした。
やっぱりお弁当を持って遊びに来るのがいいかもしれませんね。(*^_^*)
 
イメージ 8
 
イメージ 11
すぐ横には体育館,野球場,そして人工芝テニスコートが2面あり
気軽にスポーツができる公園として親しまれています。
 
まじかに筑波山をのぞむ北条大池。
山頂の左が男体山。右が女体山。
女体山の方が大きい筑波のお山です。
イメージ 12
 
 
今日も見て頂きありがとうございました。~~~ヾ(^∇^)ー♪
 
 
イメージ 9