徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ふきのとう、最後かな・・(〃▽〃)

イメージ 1
 
イメージ 3
 
 
いま取ってきましたあ。 (〃^∇^)ノ♪
 
これはね、私んちの栗山に出ている春の味覚なんです。
まあ・・・田舎ですから。(笑・・・)
 
よもぎ。 これはまだまだ小さいです。寒かったのでやっと出てきました。
なぜ、栗山によもぎが!? 昔、義母ちゃんがここに根っこを捨てた・・・という話が・・・
それが根をつけて今に至った・・らしい。
毎年出てきて、私を楽しませます~~~
 
右のは、「アシタバの新芽」。明日葉と書くようですね。
セリ科の植物です。元々、房総半島や伊豆半島にあったものらしいです。
大きくなると1メートル位になります、大きな葉っぱもつけます。
若い茎や新芽を摘んでバター炒め、おひたし、マヨネーズ和え等にして頂きますが、
ちょっと癖があるようで、てんぷらがお勧めです。
私も主人も、さっとゆでて、酢みそ和えなどが好きです。
これから新芽がいっぱい伸びてきますから、毎日のように頂けます。
 
菜の花、これはからし菜の花でしょうか。まだまだこれからです~~♪
 
ふきのとう。
これももう最後でしょう。ずいぶん頂きました。
春、芽を出す、かわいいふきのとう。 てんぷらもみそ和えも大好きです~~
栗山を見に行ったら、ちょっと大きくなっちゃったふきのとうを見つけて摘んできました。
まだまだ食べられます。 こんな「トウがたったの」でもね。(笑・・・)(ノ∀≦。)ノぷぷ-
 
 
 
田舎暮らししていると、こんなものでも大切なお惣菜なんです。
春の味…なんですよ。
ある意味・・・ 「ぜいたく」でしょうか。
摘み取ってきてすぐに頂く…それが「幸せ」ですかしら。 ふふ♪ (〃▽〃)
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 2