徒然草

つれづれにさまざま書いています。

私のお花畑・・(〃▽〃)

イメージ 1
 
イメージ 10
 
 
桜前線も東北の各地に行ったようですね。(〃▽〃)
今年は大幅に開花が遅れ、
待ち焦がれている被災した方もいらっしゃるでしょう・・
きれいな桜を見て、また少し、頑張ってほしいな・・と思います。
 
我が家のミニミニガーデンのお花も
「見てよ~~~♪」なんって言っています。
一つ一つのお花も寒い冬を乗り越えて咲いているんですねえ・・・
そんな事を思うと、なお、いとおしさが増します。
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
チューリップて、かわいいお花ですねえ。
朝のうちは閉じていますが、すこーし暖かくなった日中は「あれまっ!」と・・・
思うほど花びらを広げますう~~~~(笑・・・)
そんなところもかわいいです。
 
昔・・・義父が長期入院していた当時、病室にチューリップを二輪持って行きました。
「いや~~~きれいだなぁ・・」って、 すごく喜んでくれた。
次の日病室を尋ねたら 義父が真っ先に
「あのなぁ、昨日のチューリップ、ばあ様になったんだよー」って。
花が開き切っちゃって、花弁が水平まで パカ~~って・・開いていて。
「昨日持ってきたときは、〇〇(私の名前)みたいに若かったけどなぁ。
    今日は午後になったら、ばあ様になっちまったよーー」
それで部屋にいたみんなと大笑いに。
病室は暖かいのでチューリップも開き切っちゃったんですよね。
いま思いだしてもおかしいけど・・・なんか涙も出ちゃいます。。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水仙・・・
いま我が家では真っ盛りです。
あっちこっちに花を咲かせています。
これらのほとんどが義母ちゃんの植えたものが増えたんです~~~お花が咲くと年末亡くなってじいちゃんの所へ駆けて行ったばあちゃんを思います・・
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
芝桜です。我が家でも芝桜のお花見が出来ますよ~~~(笑・・・)
 
イメージ 2
このお写真はちょっと前のものです。
カタクリは ユリ科。主に山地に生えています~~
ピンク色の花が下向きに咲きます~~♪                          
  なかなかデリケートな花です。  
 
イメージ 3
ハナニラの小さなかわいい花です。
増えていっぱい咲いています~~
星型の白い花です。
うす紫色の種類もありますよね。   
葉っぱをちぎると名前のとおりニラのにおいが。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真っ白なかわいいお花です。 二輪草の  一輪すこし  おくれけり」   
                          岡林英子
  
 
イメージ 4
 
イメージ 5
昔からあったお花です。
海浜公園で大きな群生を見ました。 私もそうしようと主人に「切らないで」と言ってあります。
その為にあっという間にいっぱい増えましたあ。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
 
イメージ 6
ヒマラヤユキノシタ・・・
明治初期に渡来したそうです。
葉っぱは長さ10-20cm、幅10cmほどの形で、らせん状に茎につきます。
桃色の花が春に咲きます。耐寒性が高く育てやすいと言われています。
 
イメージ 7
 
ムスカリくん・・・
球根なんです。秋に植えます。
やっぱり海浜公園にものすごく咲いていて、びっくりして・・私も一株買い求めました。
それが増えて いま、かわいいお花をつけています。
この一つ一つの小さな花が徐々に開きます~~~かわいいんです。(〃▽〃)
 
イメージ 8
冬に耐え、一生懸命春を待っていた花たち。
その小さな命に愛おしさを覚えます。
私たちも、すこーし、頑張らないといけませんね。(*^_^*)
 
イメージ 9