徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「みの~れ」に 春が来た♪

イメージ 1
 
わが町の 文化センターには たくさんのお花が植えられています。
春一番に咲くのは何と言っても梅の花です。
でも、それから 青空に大きな花を咲かせるのが、この木蓮なんですね。
木蓮の花は大きな木になります。
真っ白い花です。 見上げないと咲いているのに気付かないでしょう。
大空に咲く白木蓮の花を見に行ってきました。
イメージ 12
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
ウインドーに映った白木蓮
葉っぱより先に 花が咲きますよね。いっぱい咲いていると、見事です。
木蓮と、こぶし
似ていますが、こぶしの方がちょっと遅い開花のようでした。
イメージ 16
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
文化センターは愛称を「みの~れ」といいます。
今は小美玉市ですけど、以前は「美野里町」と呼ばれていました。
その当時に募集で決まった名前、私も好きです。
みの~れができて10年になります。
この文化センターの敷地の中にはこのような
湿地帯も作られています。
この中に咲くのは、まだちょっと先になりますが、
花しょうぶです。
紫色のかわいい花しょうぶが、きっと今年もいっぱい咲いてくれるでしょう。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花しょうぶの芽がいっぱい出ていました。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1センチほどの小さなすみれ
小さなすみれ、昔はいっぱいそこらへんに咲いていました・・・
今は探さないと分からない程です・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
みの~れの周りは 自然いっぱいです。
小さな池もあり、またパターゴルフなども楽しめるようになっています。
そして・・・
なにより楽しみなのが周りの桜の開花でしょうか
10年が過ぎて、大きくなったさくらの木々。
主にソメイヨシノが主流ですが、はずれには
河津ざくらも植えられています。
今年は寒かったために桜の開花がずいぶん遅れそうです。
茨城はまだまだ固いつぼみなんです・・
このみの~れの会場で、桜フェスティバル
開かれる予定です~~~(〃▽〃)
 
イメージ 7
河津ざくらのつぼみ・・・ 
あの伊豆の河津の有名な桜ですね。 ピンク色がソメイヨシノよりずっと鮮やか。
そして、ちょっと早めに開花します。
今朝のテレビで、やっと伊豆の河津ざくらが2分咲き・・・と言っていましたから、
小美玉市のこの桜はまだでしょうねえ。
イメージ 8
 
 
 
 
 
アセビの花が満開でした。
これからもう少し暖かくなれば、たくさんの雪柳の花が咲き、レンギョウの黄色い花も一斉に
咲き始め、のつぼみも膨らんでくるでしょう。
あと‥一歩。
もうすぐですよー♪
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11