徒然草

つれづれにさまざま書いています。

霞ヶ浦公園の桜・・①

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
霞ヶ浦総合公園 春爛漫・・
 
茨城県土浦市大岩田145
 
春のある日お天気のいい日の早朝行ってきました。
霞ケ浦総合公園は、運動公園になっています。
水郷プールのある霞ヶ浦に面した大きな公園なんです。
 
その一角に 風車のある風景があって、私のお気に入りなんですよ。
大きな風車で、この公園のシンボルになっているようです。もちろん風車の羽根も動いています。
 
 
風車は,土浦市市制施行50周年を記念して建てられたものです。
動力は電気で,高さ25m,羽根の長さ直径20m,そして塔の中段には,360度見渡すことができる展望台があります。
展望台からは霞ヶ浦や水生植物園を一望でき,ここから見る朝日は格別です。
その反対側にまわると,悠々たる筑波山を背景に土浦市の街並みを望むことができます。 (土浦市のHPより・・)
 
オランダ式風車の全面はチューリップが植えてあります。
桜の咲いていた当時はまだ固いつぼみでした。
イメージ 13
 

 
 
 
 
 
 
オランダ式風車の前の広場にモニュメントが。
きっと霞ヶ浦に釣り糸を垂れているんでしょう・・
日がな釣りをしている様子に、思わずシャッターを。
 
無効に見える建物の上の風見鶏、
風のままに動いています。
いま、風見鶏って珍しいですね。
行ったこの日は大変穏やかな日でしたよ。
春らしい日でした・・・
 
 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
この風車の横は水生植物園になっています。
中に、水車が回っていています。
霞ヶ浦の水をくみ上げて、オランダ式風車に取り入れ、風車の中の「濾過機」を通らせ きれいな水を
水車に送って、水車から水生植物園に流れます。
 
植物園の中は アサザや葦などが生えており,これらの植物が水に含まれている霞ヶ浦を汚している窒素やリンを吸収します。
水生植物園を流れ,浄化された水が再び霞ヶ浦に流れていきます。
 
いわば、霞ケ浦の水の浄化に一役買っている・・・と言うわけでしょう。
すごい設備ですねえ。
アサザや,菖蒲,アヤメ等たくさん植えられています。ヨシキリ等もやって来て、とてもにぎやかです。
のんびり~~~とした風景です。(*^_^*)
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
公園の中はウォーキングなどが出来るようになっていて、四季の花などや小鳥観察もできます。
ソメイヨシノとしだれ桜が満開でしたあ
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園の中ほどに植えられていたしだれ桜数本。
水辺にしだれるピンクの桜もまた、きれいなものですね。
そよ風に揺れていました・・・
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しだれ桜・・ ゆきやなぎ・・
レンギョウ・・・ トサミズキ・・(*^_^*)
イメージ 14
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大きな木はカイヅカイブキです。
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真夏になると、この奥にある水郷プールでたくさんのお子達がにぎやかな歓声をあげます。
でも、まだまだその日はあとの事・・・・今はまだ静かなこの公園。
オランダ式風車のかすかな風車のまわる音と、水辺の水車の水の音が聞こえるだけの
とてもすてきな公園です。
のんびりと時を過ごすのにはもってこいな場所なんですね。
 
次回は・・・チューリップの 咲く風車の風景をお見せいたします。 ~~~ヾ(^∇^)ー♪
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19