徒然草

つれづれにさまざま書いています。

義母ちゃんの事・・

イメージ 1  
 
 
 
義母ちゃんの事・・・
 
全くの寝たきりの、義母ちゃんです。
今年一月から、それでも、デイサービスのお風呂や
お食事のサービスは受けられていました。
今年の夏は暑かったので デイサービスのお風呂は
とてもありがたかったです。
そして、義母ちゃんも嫌がらず喜んで行っていました。
 
この秋、急に寒くなったころから、血圧が低下したのか、血圧計で計れなくなったそうです
計れない…なんって事があるものか・・と、びっくりしました。
血圧計の針が全く動かないそうです。
低血圧気味の義母ちゃんですが、こんな事は初めてでしたので唖然としました。
 
こんな状態で入浴すると危険…ということ、また体温も低めなので
9月からデイサービスもやめました。
それで、「訪問往診」の先生と、介護士の女性の方を頼みました。
 
訪問往診とは、寝たきりなどになると、いちいち病院に連れて行くのも大変。
待ち時間もあるので容易な事ではありません。
本人の負担も増大します。
往診をしている医師を、ケアーマネージャーを通じて頼みます。
大きな病院の医師が快く引き受けてくれて、今月も来てくれました。
やさしい先生です。
 
さらに介護士は その病院の方を頼みました。医師との連携が出来るということからです。
介護士の二人は、月曜日、金曜日、来てくれます。
義母の様子を見て、血圧、体温を測り、頭の先から足のつま先まで
念入りに見てくれて、処置してくれます。
義母ちゃんに声掛けをしてから、作業をします。
「〇〇さーん、背中ふきますよ~~~いいかなぁ? 」
「お口、見せてくれる? あ~~ん、してみて?」
といった具合です。
 
訪問介護士と往診の先生が決まって、私もずいぶん安心しました。
寝たきり…ではあるけれど、内蔵関係、どこも悪くない人なので、
最後まで自宅で面倒見ること、と決めています。
 
最近、お粥関係がなかなか食べられなくなっちゃいました。
その為に、栄養ドリンクを頂いて、飲むようにしました。
イメージ 2
これは医師の処方箋で出してもらいます。
一日一本、250ml飲むと、
一日分の栄養素が入っているので、お粥などを食べなくても、大丈夫・・と言う優れものなんですって。
甘くできていて、結構好きみたいで飲んでくれます。
今はいいものがあって助かりますね。
 
 
 
どうしても固形物が食べられないと、心配になっちゃいますが。
無理に食べさせること・・・これが危険なんだそうです。
気管に入ってしまったり、のどに詰まったりする危険があるそうです。
「口を開けないような時は、食べさせなくても大丈夫。無理は禁物よ。」
介護士さんは優しい方々で、効くといろいろアドバイスしてくれて助かります。
 
「お嫁さん、体調はどうですか?」
「え??わたしの?」
「そう、お嫁さんの体調も聞きたいの」
そんな事も聞いてくれるんだあ・・・って、感激です。(〃▽〃)
 
そんなこんなのこの頃ですが、昨日は義姉と、義弟が来ました。
それは、医師と介護士さんに、
「今のうちに会わせておいた方がいいのでは」と言われたからです。
義姉は千葉県に、義弟は横浜に。
でも、会いに来てくれました。
声をかけると、大きな目を見開いてうなづいてくれたようで、ホッとしました。
義母ちゃんも嬉しかったことでしょう。
 
イメージ 3
 
これは新潟市にいる
義妹が送ってくれた品々です。
リンゴはすりおろして、
バナナは牛乳とシェイクして。
 
横の袋などは「介護食」なんです。温めるだけで、歯の無い人でも容易に食べられます。
こういった品はドラッグストアーの介護用品の所にあって、
私もずいぶん買って、食べさせています。
 
義妹はなかなか来れないということで、いつも送ってくれるんです。
本当に助かります。何よりの品ですね。
 
私が嫁に来てから、つい最近まで、義母ちゃんが元気なうちは
波風も立ちました。(笑・・・)
そりゃあ、実の親子でさえ口げんかしますものね。(笑・・・)
寝たきりになって、非常に無口にもなっちゃって、わがままも一切なくなっちゃって…
「どうもありがとう」なんって、 かわいい事言っちゃって・・・
 
赤ちゃんに戻ってしまった義母ちゃん。
なんか・・・・切ないです。
口げんかしたあの頃は大変だったけど、そんな事もいい思い出となってしまうかしら・・・
 
何はともあれ、快適に過ごして貰うようにしたい…と思っています。
眠っている時間が多くなってしまった義母ちゃん。
楽しい夢も見るかしら・・・(*^_^*)
 
イメージ 4