徒然草

つれづれにさまざま書いています。

頑張っています、夏野菜

イメージ 1
 
ミニミニガーデンの夏野菜たちです。
こんなに頑張っています~~~♪
ピーマン・ししとうは。 真夏より今の方が収穫断然多いです。
やっぱり、真夏の水の無い季節よりいいのかもしれませんね。
ナスは・・・もう終わりのようです。
あまり大きくならず 胴割れしてしまいます。
霜が降りるようになると、一気に終わりになっちゃいますから、もうそろそろかもしれません。
夏野菜、ずーーーっと頑張ってくれました。感謝ですねえ~~~~(〃▽〃)
 
ラディッシュ・・・ ラディッシュじゃなかろう!…って?
いえいえ、大きくなりすぎたラディッシュなんです。w( ̄△ ̄;)wおおっ! (笑・・・)
こんなになるまで取らないなんって・・・反省です。
でも、実も柔らかくておいしいです、漬物にしましたあ。ぷぷっ。
 
ミニトマトさん、もう葉っぱが無くなっちゃって実だけつけていますよ。
頑張っていますねえ。
台風で悲惨な事になった木をつくろってあげたら、花がいっぱい咲きました。
生命力が強かったんですね。嬉しかったです。
夏野菜さん、どうもご苦労様。最後まで頂きますよ。うんうん♪
 
イメージ 2 
お嫁に来たころから実っている「富有柿」です。
もう老体なせいか、いつもは10個くらいしかならないのに、
今年はいっぱい実って、びっくり。
富有柿は、
甘みが強く、肉厚、果肉が柔らかい、大粒が特徴だそうです。
確かにおいしい柿です。
毎日頂いています。
秋の恵みですね。
 
 
イメージ 3
栗の渋皮煮。
結構面倒なんですよね~~これ。残った栗を渋皮煮にしてみました。
主人が、
「みんな、渋皮煮にしてんだって」と、ある日言いました。
「みんなって誰と誰よ」
「みんなはみんな」w( ̄△ ̄;)w
 
ええいっ!
私だって渋皮煮くらい、できるわいっっ!
…って、作ったものです。(笑・・・)
主人は「みんな」なんって言ってるけど、焼鳥屋さんのママさんが言っていたものと思います。
焼鳥屋さんのママ!(笑・・・)
 
イメージ 4
 
ウインターコスモスが咲きました。
小さいかわいいお花なんです、大好きです。(*^_^*)
寒さに強く、冬まで頑張って咲く品種なんですね。
コスモス・・・と、名前がついていますが、お花の形が似ているから・・だそうです。
身の丈、120センチ・・大きく伸びます。
その先にたくさんのこうした花をいっぱい、次々咲かせますよ。
かわいいので毎年大切にしています。
うすい黄色のほかに、まっ黄色もあるようで、今年は探そうと考えています。
 
秋も半ば、 朝晩寒くなってきちゃいました。
秋の季節が大好きですが、早く冬になっちゃって、最近は秋が少ないような気がしますね
霜が降ると、夏の花は終わりです・・・・・
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6