徒然草

つれづれにさまざま書いています。

金木犀 満開!♪

イメージ 1
 庭の大きな金木犀の木
満開です~~~~♪
金木犀って秋の花ですが、ほのかに香る事で初めて、「あ!金木犀が咲いた!」って、分かりますね。 金色のちいちゃなお花がとってもかわいらしく、k、いっぱいに咲いているのを見ると、とても愛らしくなります。
銀木犀は銀色のお花、一本欲しい・・と思っていますが、木が大きくなるので・・・どうしようかなぁ。(*^_^*)
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
真夏から咲いてはいますが、あまりの暑さに辟易・・・だったカンナの花
今になってたくさん咲き始めましたよ。
カンナって夏の花・・・と言う気がしますが、やっぱり猛暑は耐え難かったのでしょうか。
真っ赤な花のカンナは絶えてしまいました・・・・☆残念。
 
イメージ 8
 
庭のダリア。
次々花を咲かせていますよ~~~~まだまだ元気げんき!
気温がまだ暖かい日があるからでしょうか。
昔からあるダリアです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の彼岸花・・・
もうそろそろ終わりでしょうか。
 
秋の花と言えばコスモス。
でも真夏から咲いています。彼岸花と一緒だと、秋の香りもしますね。
 
コスモスは風に揺れて・・・
彼岸花は 負けずにまっすぐに立っています。
どちらもかわいいお花です・・・
 
イメージ 10
 
 
 
いっぱい実っているのは「ロウヤガキ」です。
 
ロウヤガキ(老鴉柿)と書きます。
昔、中国から来たようですよ。
 
庭木や盆栽仕立てにして楽しむようです。
実は渋いので食べられません。
小さな実ですがいっぱい実をつけます。
実がいっぱいなって、枝がしなだれて来ちゃいましたあ・・・(笑・・・)
 
渋いので鳥もつつかず、冬になっていつの間にか茶色くなって落ちてしまいます。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュウメイギク秋明菊と書きます。
名前に菊の文字がありますが、アネモネのお仲間のようですね。
近年、大流行して、私も高い苗を買ってきたものが大きく育ちました。
結構寒さにも強いようですね。
 
イメージ 12
青空が似合う、パンパスグラスの穂
穂だけでも1メートルはゆうにありますから、家の中に飾るのも・・・
ちょっとちょっと…という感じでございます。(笑・・・)
秋の代表的なすすきさんですねえ。
原産地は南米大陸の草原「パンパス」ですって。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のコキア…
この前の台風の大風と雨で倒れましたあ・・・・☆
でも倒れても、赤くなってきました。
本来は真っ赤になりますが、寒さが足りないと、あまり赤くなりません。
昔はこれでほうきを作ったようですよ。 ほうき草ですものね。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンゼルトランペット。
なるほど、トランペットのようなお花ですねえ。
花が真下を向いているので、真下から写真は難しいです・・・
黄色と、ピンクがありますが、植えるのが遅かったせいか、ピンクの方は花芽がついていません・・残念。
大きな花です。
びっくりします。エンゼルさんも重いでしょ?
 ふふ・・・♪
 
 
イメージ 4
 
アメジスト・・・とは、「紫水晶のこと。
なるほど・・・きれいな紫色ですね。
秋になると咲く、秋のハーブです。
1メートル以上に育っています。
 
ここ数日、暖かい日が続いています。
まだ、夏の花も頑張っています。
秋の花も咲いてきました。
日本の四季ってすてきですね。
でも、もう少し秋が長いといいですね~~~~(〃▽〃)
 
 
イメージ 5