徒然草

つれづれにさまざま書いています。

10月(神無月)・・月齢ごよみ

イメージ 1
月齢ごよみは Yahooキッズより。
 
 
 
 
10月になりました。
10月は「神無月」(かんなづき)。神様のいない月・。・・と書きますねえ。
 
一般には、出雲出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、
出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、
出雲では神在月という。  ウィキペディアよりお借りしています。)
 
以前も書いたと思いますが・・
田舎では「お庚申さま」という行事を行います。
お庚申さま…
この神様は「農の神」と言われ、 農協のあれやこれやが終わったころに、その収穫を祝い、集まって、採れたものを煮炊きして、お祝いする…というものです。
組内でこの神様のお掛け軸を広げて、お祝いします。
 

 
ある年、あるお家で、10月に行ったわけです。
夜になってみんなが集まった席で、我が亭主殿が、言わなくてもいい事を言いましたあ。
「今日はめでたい日だっていうのはよく知ってるけど・・10月は神無月と言って、
神様はみんな出雲に行って留守なんだっぺ? これ祝っていいものなのかねえ」
 
まあねえ・・・気持ちはよく分かりますよ。
神様不在だから、祝っても神様に届かないって事でしょうか、言いたいことは。(笑・・・)
 
その当家ではお婿さんでして、知らなかった…って事が分かりましたあ。
まあ、和やかに事は終わったものですが、主人の言葉に私はドッキリとしたものです。(笑・・・)
ということで、その後は10月にはお庚申さまはやっておりません。(笑・・・)
 

10月1日  衣替え
10月第2月曜日  体育の日
 
本日 孫っちの運動会でしたあ!
そのお話は後ほどです~~~~うふふ・・♪
またまた孫っちのお誕生月でもありまするー
プレゼント・・・・うーん・・・何がいいかなぁ・・・うふふ・・♪
 
ぐっと涼しくなるようです。
体調を崩さないようにしたいですね。。
食欲の秋、何もかもが美味しいです。(〃▽〃)
 
今月もよろしくお願いいたしまする~~~♪
 
イメージ 2
 
栗おこわ・おはぎ・アジのかまぼこ・ひじき煮・・・