徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の色・・コキアの赤・・

 
秋色に染まったコキアに逢いたくてやっと行ってきました。
びっくりするほどの赤い色に出会えました・・・
感動でした。
 
丘は「見晴らしの丘」です。
春は ブルーのネモフィラが、そして秋には一面のコキアの赤と、
たくさんのコスモスが・・・・
色を添えています。
 
訪れた日、たくさんの方々が見にきていました。
ちょっと残念だったのは、見晴らしの丘に種を蒔いた赤いコスモスが、
開花が遅れている・・・・ということでしょうか。
丘の上からは、きれいな海が見えて・・私の大好きな場所です。
コキアは、ほうき草。昔はこの草でほうきも作っていたそうです。
海風を受けて、真っ赤に染まったコキアの大群。
魅了されました・・・・(〃▽〃)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丘のふもとには古民家が復元されています。その周りの白いお花は一面のそば畑。
これは茨城が誇る、「常陸秋そば」です。
秋も晩秋になると実を刈り取り、香りのいいお蕎麦になります。
この古民家でもさまざまなイベントがありますよ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海浜公園の 大きなパンパスグラス。
ちょっと逆光でした。 すてきな光景です・・・
 
イメージ 3
 
中央フラワーガーデンのたくさんのコスモス畑。
見渡すコスモスは見事・・・の一言でした。
ここのコスモスは背が低いんですよ。
我が家のコスモスはどうしてあんなに背が高く、それで倒れているんでしょうかあ・・・
不思議ですねえ・・・・(笑・・・)
 
イメージ 4
 
南口、赤のゲート近くの、メタセコイアの並木。
冬、葉っぱは、金色に色ずき、はらはら・・・・・と落ちます。
それもまた見事なんです。 
 
海浜公園には年に数回、行きますが、四季折々に、とてもきれいな景色を見せてくれて、
とっても好きな場所なんです。
行くとついつい写真の数が多くなってしまいます。
 
長い時間、動画風にしたお写真を見て頂き、ありがとうございました。 ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 
 
 
イメージ 5