徒然草

つれづれにさまざま書いています。

Sちゃんの シイタケ栽培

イメージ 1
 
シイタケちゃんです~~~(笑・・・)
 
Sちゃんが 菌を植えましたあ。
そして・・・知らぬ間に、大きくなっていましたあ。いや~~びっくり。
大きいものは手の平大に・・・・気が付かなかったあ!(笑・・・)
 
原木に菌を植えるんです。
それが一年前の冬でした。
何か大仕事をしていたので行って見ると、大きな原木に何やら打ち込んでいます。
「シイタケ」
まあ・・・Sちゃんは無口ですから。(笑・・・)
 
電動ドリル・・なんってありませんから、金づちで一つ一つ打ち込んだようです。
もろもろ、一日がかりでした。
イメージ 2
 
 
 
春には収穫できるようにと、春用と秋用と、菌を植えたそうです。
でも・・・・
春には芽を出しませんでした。
菌は結構なお値段ですし、
一日がかりでしたから、がっかり・・・何がいけなかったものか、シイタケは全く見られませんでした・・・
 
イメージ 3
 
 
 
ここにきて草取りをしていたら、見つけました!
大量の大きすぎるシイタケ!
主人が帰って来た時に伝えると、「出てたの?」(笑・・・)
 
さっそく翌日見に行った主人、かごいっぱいに取ってきました。
 
 
何でも、雨の当たらない所に原木を置いたのがいけなかったらしいのです。
湿気の多い、時折り雨の当たる場所…例えば林の中・・とかに置けば、
春にも食べられたようです。
どなたに聞いたのでしょう。 雨を当てたり、水をかけたりしたようです。
で、立派なシイタケが生まれましたあ!!
Sちゃんの努力が実ったって訳ですねえ。
 
シイタケは大きくなっても同じシイタケ。
お日さまにあてると、栄養価がダントツ増えます。
私もお日さまに当てて、乾燥させて、大切に頂いています。
 
ちょっと・・大味なのは、やっぱり大きすぎたのかしら・・・(笑・・・)
でも、まだまだシイタケは育っています。
嫁っちにもおすそ分けしましょうね。うんうん。(〃▽〃)
 
Sちゃんのおかげで、美味しいシイタケが食べられますよ~~~~ふふ・・♪
 
イメージ 4
イメージ 5